見出し画像

仕事に必要なものを自費で購入させる上司は全員無能

皆さんが今働いている会社には、


仕事で必要な備品を自費で購入させる様な上司


はいないでしょうか?


実際に私が働いていた時に、


この資料は指定のボールペンで書かないといけないから買っておけ!

仕事を覚えるためのメモは自分で準備しておけ!

この仕事には資格がいるから取ってこい!


こんな感じで言われて仕事で必要なものを自費で負担させられた経験が何度もあります。


そして、仕事に必要なものを自費で購入させる様な上司は大体が、


困るのはお前だよ?


的な事を言ってくるんですが、実際は全くそう言った事はなく、誰が困るかどれだけのデメリットがあるかを考えられない思考力が皆無の無能確定で理不尽を押し付けてくるだけの一緒に働く価値は全くない上司だと言い切れますね。


なので今回はなぜ仕事に必要なものを自費で購入させる様な上司は無能なのかを書いていこうかと思います。


上司が労働基準法を理解出来ないバカ


まず、はっきりと言えるのが仕事に必要なものを自費で購入させる様な上司は全員自分の都合で部下に理不尽を押し付けているだけで自費で負担する必要は皆無です。


そもそも、労働基準法第89条(作成及び届出の義務)にて定められており、簡単に言えば、


従業員に会社の備品を自己負担させるなら就業規則に書いておけよー

就業規則に書いていないのに負担させたら労働基準法違反だよー


と言っているんですよね。


なので、仕事に必要なものを自費で購入させる様な発言を上司がしていて、部下側が「えっ?」ってなっているのであれば、


就業規則を開示していない

就業規則に記載されていない


これらのどちらかが確定するんですよね。


もし、就業規則が開示されておらず部下が内容を理解出来ていないのであれば、


使用者は就業規則を常時各作業場の見やすい場所へ提示し、または備え付ける事、書面を交付することその他の構成労働署令で定める方法によって労働者に周知させなければならない


という労働基準法第106条に違反していることになりますし、就業規則に書いていないのであれば上記で書いた労働基準法第89条に違反していることになります。


さらに言えば、従業員を雇い入れた時点で就業規則に備品を自己負担させる一文を記載していなかった場合、入社後に就業規則を変更したとしても、仕事に必要なものを自費で負担させることは労働条件の明示義務違反になるんですよね。


つまり、仕事に必要なものを自費で購入させようとして、部下側が「えっ?」となっている時点で、上司が労働基準法を理解せず全て無視して、部下に理不尽を当然かの様に強制しようとしているだけの無能な犯罪者であり、就労規則に記載されていなければボールペン1本であろうが会社の備品を自費で負担する必要は全くありません。


理不尽を押し付けているだけの無能


仕事に必要なものを自費で購入させる様な上司って言っている事がコロコロ変わる事がかなり多く、


お前しか使わないものをなぜ会社の金で負担しなければいけないんだ!


みたいなゴミ発言をする無能が結構多いですし、実際に私も面と向かって言われた事が何度もあります。


働いている時にこの言葉を言われれば正論っぽく聞こえがちですが、これってただの暴論でしかないんですよね。


もし、お前しか使わないものをなぜ会社の金で負担しなければいけないんだ!と言う上司の理論が正論であれば、


自分しか使っていない会社の一室の電気代や空調代

自分がトイレを使用した時に発生した水道代やトイレットペーパーなどの消耗品の代金

自分の手を消毒するために使ったアルコール代

自分の名刺の料金

家から会社までの往復の交通費


出せばいっぱいありますが、これらは当然自分しか使っていないものであり、上司の言い分が正論であれば、それぞれの料金を時間で割り出して使用した分を賃金から引かれているはずですし、逆に言えば、自分だけで考案した仕事の売り上げは独り占めしてもいいとか、自分一人の営業であげた成果は会社に一銭も入らず全てもらえるみたいなことが正論として通ることになるんですよね。


ですが、水道代や電気代まで徹底して計算している会社は見た事がありませんし、実施しているなんて話も聞いた事がありません。


つまり、無能な上司ほど仕事に必要なものを自費で購入とか言ってきますが、上司の都合がいい事はそのままでOKなのに上司の都合が悪くなると急にダメになったり決まりだからと言った様な意味不明な事で理不尽を押し付けようとしているだけでしかないと言い切れるんですよね。


脅迫でしか部下を動かせない無能


仕事に必要なものを自費で購入させる様な上司って部下が自費で負担しなければ、


困るのはお前だよ?


と言うことも多く、これも実際に言われた事があります。


こういう上司って、


購入しなければ仕事ができないよ?

買わなくてもいいけど後々査定に響くよ?

やる気が無いと思われるよ?


こんな感じの事を言って、自費で購入しなければ不利益を押し付けるぞ!と脅迫して上司の地位や権力で無理やり従わせようとしているだけなんですよね。


そしてこういう無能たちは、後々この行動がバレたとしても、


強制はしていない、部下が勝手にやったことです


とシラを切り通すだけですからね。


有能な上司であれば、仕事に必要なものは全て会社の経費で用意して、部下が仕事をスムーズにこなせる環境を整えた上で仕事をさせるので、そもそも「困るのはお前だよ?」といった脅迫や強制まがいの言葉自体出てきませんからね。


自身が無能なゴミ人間で、普通にしていたら部下が動いてくれないほど人望がないので脅迫するという犯罪行為でしか部下を動かせない証拠であり、こんな無能と働く意味はありませんね。


最後に


仕事に必要なものを自費で購入させる様な上司は全員がもれなく無能です。


全員と言っていいくらい自費で購入をする様に言ってくる上司は、こっちは会社が負担するけど、こっちは自己負担だ!みたいな感じで法律で決められているわけでもなく、就業規則で定められているわけでもないのに自分の都合で部下に理不尽を押し付けているだけです。


それに、仕事をする上で必要なものを会社側が準備せずに自費で購入しないといけないって、金を稼ぐ手段として仕事をしているのに、その仕事を実施するのに金を取られる時点で本末転倒です。


有能な皆さんがこんな無能と一緒に働いても、上司の都合で言い分がコロコロ変わり、理不尽や不利益を一方的に押し付けられて疲弊していくだけだと言い切れます。


もし、今働いている会社の上司が、仕事に必要なものを自費で購入させる様な無能であれば今すぐにでも転職や退職を検討することをオススメします。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?