成功する人は移動距離が長い問題 365-20240119

「成功者は移動距離が長い」という話を聞いたことがあるでしょうか。

社会的に成功を収めている人は、移動距離が長いという俗説だと思うんですが、以前、入山なんとかっていう経済学者の人が公園の時に話していたと記憶しています。というかメモに残ってます。

でも、そのときに思ったのは、じゃあ移動距離が長くないのならば、成功者ではないということなのだろうか、ということ。対偶になってる?

こういうふうに考えてみると、いや、そういうわけではないんじゃないかというふうに思えると思います。そもそも社会的に成功を収めるということの定義もあやふやなままにしては議論ができない。たぶん、経済学で考えたときにだろうから、生涯の所得が多くなれば成功者ということになるのかもしれません。

それでも、やっぱりそうでもなさそうだなと思いませんか。例えば、東京の山手線の内側に土地を持っていて、一族はそこにずっと住んでいられるけど、所得自体は少ないとしても、総資産価値から考えたら確かに生涯得られる総所得はもしかしたら多くなるかもしれないが、それだけでは豊かな生活ができるわけではないですよね。

やっぱりデータがないといけないかなと思い始めました。その時点で、今日この話をし始めたことが間違いだったかもしれないと思っています。今。

厳密に考えるなら所得ごとに移動距離を出すことが必要で、本当にそんな調査ができるのだろうか?という疑問も生まれてきます。

さらにいうと「移動」が物理的なものだけではなく、例えば関わっている業種が、金融から食品とかにいくとすごい移動したなって感じですよね。そういう移動も、その人の言う移動に含まれているのだろうか。

謎は深まるばかり。

以上です。

#10分間日記 #毎日更新 #エッセイ #随筆


以下は365回目までそのままにしておきます。
■目的

制限時間内に自由に書き、自分流のスタイルを磨き続ける。
1. 自分にできる範囲で、1日ひと笑い取りに行く。(365回目まで)
2. 8分間で少なくとも700文字程度、書けるようになる。(365回目まで)
3. 起承転結を明確にしてから、文章を書く。(365回まで)

<ガイドライン>
・本文は、メインテーマを設定し、合計10分間の日記とする。
(内訳:8分記入、2分見直し)
・タイトルは、可能な限りメインテーマとリンクさせる。
・見出し画像は、タイトルからAIで画像生成したものを使う。
・見出しは「10分間日記」、「今日のBGMコーナー」、「今日の気になったニュース」「今日のAI画像生成呪文」の4つ
・気になったニュースは、タイトルと配信元、配信日を付記。リンクを貼る。3行以内で要点(事実ベース)を箇条書きにしておく。コメントがあればカッコ書きで追記する。
・2、3行くらい書いたら、適当な位置で改行を入れる。
・訂正したい内容があるときは、別の日に訂正する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?