見出し画像

手元にあるアドベンチャーとしての語学 379-20240202

最近、duolingoの韓国語コースが完了しました。そんなすぐ完了になるんだ・・・っていう割には毎日、朝晩続けて、約500日弱経っているので、すぐではない。

おかげさまでハングルはそこそこ読めるようになりました。読めるけど、スラスラとは読めないくらいです。まだ文字を覚えたての子供みたいな感じと言えばいいんだろうか。そのくらいのレベルです。

ハングル検定とかを受けてみようと思いますがまだ全然レベル的には足りてないはず。今そのままで受けてみても全く歯が立たないでしょう。旅行で少し困らないくらいかもしれません。

まだハングルをタイピングして問題に答えた経験はほとんどないので、もしかしたらそれを始めたらもう少し上達するかもしれません。結局、文法のテキストも最初の方しかやってないですし、文法を操れるようになれば少しはマシになるかもね。

と言いながら中国語と、そしてアラビア語も読めたら楽しいかもしれないなと思い始めて、未知の世界すぎる中東の風をduolingoから感じでいます。思った通り、いろんな言語の入り口にはなるけど、深めるにはもう一歩必要かなという感じなんでしょうかね。

アラビア語のタイピングとか想像できない。ハングルはまだ母音と子音でなんか想像できるし語順も日本語に近いから分かりますけど、アラビア語はどうなんだろう。

中東圏の音楽とか惹かれるものがあるので、それがわかるようになったら楽しいだろうなと。

ワクワクしちゃうね。手元にアドベンチャーがあるってこと。すばらしい。

以上です。


#10分間日記 #毎日更新 #エッセイ #随筆

※TOP画像はDALL-Eで作成しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?