見出し画像

箱庭の中のサムライたち 117-20230514

マダムの会合場所を発見してしまった。マダムと仲良くなることで地域の情報をキャッチできるかもしれない。

10分間日記


はい。大相撲5月場所が始まりましたね。ついに横綱照ノ富士が長い故障による休場から復帰しました。

横綱は横綱になってしまうと、その地位は保存されるというルールです。そのため本人が引退を決意して、その意思を表明するまでは横綱のままなのです。

鶴竜や白鵬が休場して休養し、力を発揮できるように調整していたとかいう話もありましたけど、まあ、横綱として勝ち続けるためには、そのくらいの休養期間がないと本来の力を発揮できないという気もします。

一方で、大関以下の力士は、休場すると番付が下がってしまいます。今場所はすでに高安が球場になっています。先場所途中から休場した阿武咲も番付を下げてのスタートになっています。

この、休場すると番付が下がるというルールが、実は力士の選手生命を短くしているのではないかということで、過去には公傷制度というルールがあったこともあります。

ただこのルールは、悪用というか休む力士が増えたので、なくなってしまったようです。

だから大関以下の力士は、たとえ怪我が完治している状態でなくても、本場所中はで続けなければならないし、基本は1戦1戦を勝ち続けることを目指さなくてはなりません。

すごくプレッシャーのかかる中で、めちゃくちゃ競争原理の強い世界なんですよね。ルールは単純でも、その単純さゆえに、前の場所では10勝以上していても、今の場所では負け越してしまうということがありえます。

その取り巻く環境は目まぐるしく変化していても、相撲のルールは変わっていません。僕自身は、大相撲はもう大相撲というワールドの中で起きている出来事として、ある種ファンタジーとして消費している感があります。

だって、理不尽なことがあったりとか、不平等だったりとか、不合理なことがいっぱいあるわけで。だからといって、現代に合わせてルールを柔軟にしたりすると大相撲というパッケージの魅力は減ります。

世界が観ている大相撲です。外国人観光客も多く来てます。そう考えると観光資源として未来永劫、今のままでもあまり文句はないかもしれません。

現代のサムライ、それが力士の生き方、とかいう人もいますから。

以上。


今日のBGM

このコーナーの趣旨:10分間、この曲を聴きながら書いたという記録。

淋しい熱帯魚/Claris

なんか昭和っぽいイントロだなと思ったら、Winkのカバーね。元の曲も聴いてみようかな。


今日も一日おつかれさまでした。
#10分間日記 #note毎日更新 #随筆


今日の気になったニュース

このコーナーの趣旨:ニュース要約、日々の記録と振り返り用に。

中東 イスラエルとパレスチナ 停戦に合意も緊張状態の継続懸念|NHK 20230514

ローマ教皇、ゼレンスキー大統領と会見 「平和のために祈っている」|BBC NEWS JAPAN 20230514

ロシアの労働力不足 ウクライナ侵攻で悪化|AFP 20230514



今日のAI画像生成呪文

a yokozuna fights with sumo wrestler on the sumo ring in the japanese miniature garden


■目的
制限時間内に自由に書き、自分流のスタイルを磨き続ける。

□目標
1. 自分にできる範囲で、1日ひと笑い取りに行く。(365回目まで)
2. 8分間で少なくとも700文字程度、書けるようになる。(365回目まで)

<ガイドライン>
・本文は、メインテーマを設定し、合計10分間の日記とする。
(内訳:8分記入、2分見直し)
・タイトルは、可能な限りメインテーマとリンクさせる。
・見出し画像は、タイトルからAIで画像生成したものを使う。
・見出しは「10分間日記」、「今日のBGMコーナー」、「今日の気になったニュース」「今日のAI画像生成呪文」の4つ
・気になったニュースは、タイトルと配信元、配信日を付記。リンクを貼る。3行以内で要点(事実ベース)を箇条書きにしておく。コメントがあればカッコ書きで追記する。
・2、3行くらい書いたら、適当な位置で改行を入れる。
・訂正したい内容があるときは、別の日に訂正する。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?