見出し画像

忙しくても、心を亡くさない方法 370-20240124

いろいろとあると思います。僕は別にただ一つの方法とか言わないです。自分に合った方法を見つければいいのです。それだけなのに、たったひとつとか言っちゃうから困る人が増えるんですよ。

忙しくても、自分を見失わずに、そして心を亡くさないでいるために、僕はなにをしているのかというと、毎日の振り返りを欠かさず行っています。

具体的にいうと、Notionというサービスに日誌を書いています。仕事でも日誌をつけているので二重につけていることになるんですけど、仕事は仕事だけの日誌。Notionの方は、自分の生活に関するプライベートな日誌です。

内容としては、結構盛りだくさんのことを記録しています。朝起きた時間と夜寝た時間、今日の気分、習慣にしていることをチェックボックス形式にして置いてます。

あとで自由にかける場所には、今日、自分がえらい!と思ったことを書いた後に、午前と午後でどういうふうに過ごしていたか、そのほかに気になったことがなかったか。とかを書いておきます。

そしてさらに、そのことを踏まえた1週間の振り返りも昨年からつけています。その中身は、日曜日の夜までの過ごし方をざっくりと書いた後、睡眠の量と質についての雑感、仕事の雑感、今週印象的だったことや気づき、来週に向けてどうするか。

これらの内容は、たまに増えたり減ったりしています。自分がしたいようにすればいいと思うので、型にはめる必要はないし、別に書けなかった日があったからといって落ち込む必要もないです。そんなもんです。

後から振り返ってみて、グラフとか作ってみたらいいこともあるかもしれませんけど、今のところそういうことをしようとは思ってません。その日の気分で定性的な意味のない記録みたいな感じもあるので。

こうやって毎日、内省を続けるということが、僕のやり方です。

それでは、以上です。


#10分間日記 #毎日更新 #エッセイ #随筆

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?