見出し画像

他人にとって迷惑じゃないかを考えることがモテたい無意識を呼び起こした 153-20230620

「モテるでしょ?」を真に受けてはいけない。

10分間日記


モテるかどうかということを、意識している人は意外といるんじゃないかと思っている。これを読んでくれた方はそうは思われないかもしれないが、僕はなんとなくそういうふうに思うときがあります。

なぜそう思うのかというと、そういう「モテ」に訴求した雑誌の特集とか、広告とかそういうのが巷にはずっとあふれかえっているように感じているからです。若さ、アンチエイジングへの訴求も、結局のところ、若く見せてモテようっていう魂胆なんだろ、そうなんだろ?

筋トレだって見た目のためにやる人もいるし、もちろんストイックに続けて自分を高めるみたいなところはあるのかもしれないし、それが目標になっている人も多いと思いますよ。それはとても素晴らしいことです。

でも、やっぱり筋肉がつけば筋肉質な人が好きな人にはモテるようになるんだろうし、モテという性に結びつきがちな根源的な欲求不満を満たし続けられないから努力が続くんじゃないか。はすに構えすぎだろうか。

ひるがえって自分のことを考えてみると、モテるというよりは、他人にとって大丈夫かどうかというところが非常に重要だというふうに考えています。そういう感じの価値基準なので、モテるかどうかということはそこまで意識していないという感じです。

そういうふうに他人の目を気にした結果として、無難なところに落ち着いて、結果としてモテそうだねと言われてしまうことも、お世辞だとは思いますがないこともないです。もしくはその発言をした人からは少なくとも好かれているとか。

ちょっとやってみたいファッションがあっても、それが他人にとって受け入れやすいか、迷惑じゃないかということが第一に気になります。似合うかというより、受け入れやすいか。それはつまり僕自身が、モテるっていうことを裏では気にしているという証左なのかもしれません。

という割にはメイクに挑戦してみたりしているわけですが、その辺はほら在宅ワーカーなわけだし、堂々と派手にメイクを頑張っているわけでもないし、ナチュラルにどこまで許されるかみたいな意識がはたらいている気がしています。

こうして書いてきて、改めて考え直すと、自分のその価値判断についても、結局モテるということを意識するのと大きな違いはないのかもしれません。だって、モテるようにするってことは、他人を意識しないとできないことですから。

誰かには気に入られたいっていうことだし、その欲求をファッションや清潔感などによって非言語的に表現することには変わりないですからね。

他人の目を気にしないで、自分がいいと思えるような、そんな独自性をみがいていきたいものですね。

あ、パン焼けた。


今日のBGM

このコーナーの趣旨:10分間、この曲を聴きながら書いたという記録。

Nagisa/imase

めっちゃ有名な人?TikTokを中心に人気、という人が多いんだね最近は本当に。岐阜の人なんだ・・・。



今日も一日おつかれさまでした。
#10分間日記 #note毎日更新 #随筆 #エッセイ


今日の気になったニュース

このコーナーの趣旨:振り返り用に。

地下水の取水制限、森林保護とかしてた方がいいんじゃないかと思う一方、こういった取組の努力は次につながる可能性があるので消さないでほしい。ただ人工的に自然物を増殖させるのは生態系の持続可能性にマイナスになる可能性もあるし、なんともいえないような。

郵便のサービスが微妙ななかでネコポスが終了になると、さらにアレですね


今日のAI画像生成呪文

結構がんばっているんだけど狙い通りの画像を作り出すのが難しいな。
今はMicrosoft Bing の Image Creator で作ってます。ツールは変えるかも。

nuisance, unconscious desire, popular, abstract art, glitter


■目的
制限時間内に自由に書き、自分流のスタイルを磨き続ける。

□目標
1. 自分にできる範囲で、1日ひと笑い取りに行く。(365回目まで)
2. 8分間で少なくとも700文字程度、書けるようになる。(365回目まで)
3. 起承転結を明確にしてから、文章を書く。(365回まで)

<ガイドライン>
・本文は、メインテーマを設定し、合計10分間の日記とする。
(内訳:8分記入、2分見直し)
・タイトルは、可能な限りメインテーマとリンクさせる。
・見出し画像は、タイトルからAIで画像生成したものを使う。
・見出しは「10分間日記」、「今日のBGMコーナー」、「今日の気になったニュース」「今日のAI画像生成呪文」の4つ
・気になったニュースは、タイトルと配信元、配信日を付記。リンクを貼る。3行以内で要点(事実ベース)を箇条書きにしておく。コメントがあればカッコ書きで追記する。
・2、3行くらい書いたら、適当な位置で改行を入れる。
・訂正したい内容があるときは、別の日に訂正する。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?