見出し画像

舐めてた、ごめん。

はじめに

むぎの部屋へようこそ。
ここでは私自身の過去、
日々の生活から得た学びを
お届けしています。
何か一つでも
持って帰ってもらえたら嬉しいです。

完全にみくびっていた。
でも実際はとんでもないやつだった。
今日はそんな最近であった救世主を
ご紹介します。

見下すどころか眼中にすらなかった、それは

私が今までどこかで見下していた、
どころか眼中にすらなかった存在。
しかし今では我が家の新たな救世主と言っても
過言ではないあの商品。

ずばり

トップバリューのカット野菜です。

これまでの私は野菜は
スーパーで並んでいるものを
品定めしてできる限りいいもの選んで、
切って使うことが絶対。
それ以外の選択肢なんてありませんでした。

ところがご存知の通り、
最近の物価高の影響をモロに受けて
野菜の値上がりがとてつもない。。。

最近はキャベツひと玉買うのも
少し躊躇うような値段になってきてますよね。

だから本当は野菜たっぷり使いたいのに
セーブしがちだった近頃。

そんな時に出会ったのが
このカット野菜。

なんとなく偏見でカットされている分
割高なのかなという思い込みがあり、
これまではろくに見ることなく
スルーしていました。

しかし見てみたらこの量で税込105円。
驚きすぎて顎が外れました。

これ数年前だったらそこまで
驚きもしなかったと思うんです。
しかし昨今の物価上昇の波がありながら
この値段据え置きって、、

ご存知の通り最近の私の
ホットトピックは時短。

これまで脳死で野菜を
いちいちカットしていた時間もなくなる。

あとなんだかんだ野菜を買ってきて
余らせた結果傷んでしまったりということも
ないこともないですからね。

これは使うしかないでしょ。

ということで、先月ごろから我が家では
このカット野菜が大活躍しています。

ホットクックとの合わせ技で
いよいよまな板とガスコンロから
引退が見えてきました!

無意識の偏見を捨てると素敵な出会いが

なんでもっと早くに気がつかなかったんだろうと思います。

こんなにいいものがあるのに
それをスルーし続けてきたのは
他でもなく私の偏見によるもの。

なんとなくカット野菜は割高、
という思い込みを
実際の値段を見ることもしないで
スルーし続けてきていました。

ところが実際はこれ以上にない内容とお値段。

数ヶ月前までの自分が憎くて仕方ありません。

ということは、まだまだ他にも
自分が無意識の偏見によって見落としている
ことってあるんじゃないかなと思いました。

思い込みだけで完結せず、
しっかりと自分の目で見て実態を
見極めることの大切さを改めて
気づかせてくれた。
そんなとあるスーパーのカット野菜の
話でした。

おわりに

スーパーの100円カット野菜で
ここまで熱く語っている自分を客観視して
少し笑えました。

そのくらい自分的に
ぶち上がるな出来事だったんです。
許してください。

おそらく今回の出会いは、
昨今の物価高と、
最近の時短に対する意識の変化がなければ
起こり得なかったことでしょう。

こんな風に
昔は惹かれなかったけど
境遇が変わってみて初めて魅力がわかる
出会いっていいですね。

思えば昔は全然良さがわからなかったけど
歳を重ねてから聴くとド真ん中に刺さる音楽も
ありますもんね。

無意識のうちにかけてしまっている
偏見という眼鏡を外して見るように
意識してみると
まだまだ自分の心に突き刺さる出会いは
待っているんだと思うとワクワクしますね。

楽しみだな〜。

最後までご覧いただき
ありがとうございました。

ここには
他にも多くの記事が置いてあります。

もしかしたらあなたにとっての
気づきになるものがあるかも。
良かったら好きなものを
持って帰ってくださいね。

いってらっしゃい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?