見出し画像

自己紹介

はじめまして

はじめましての人も、そうじゃないって人も、
おはようございます。
むぎです。

今回は自己紹介ということで、
私がどんな人間なのか、どんなことを発信していくのかなどご紹介していきたいと思います。

自己紹介

実は第一回の投稿の時に簡単な自己紹介はさせてもらってたんですね。
その時は要点だけまとめてこんな感じで書いていました。

・20代半ば
・東北地方在住
・生まれてこのかた地元→東京→地元と転々としています。
・元保険営業マン
・現職プログラマー
・ペットはうさぎ

本当にそのまんまなんですけど、さすがに雑すぎるのでもっと深掘りしてみます。笑

生い立ち

私は東北で生まれ、小学校低学年の頃まで住んでいました。

しかし両親の離婚がきっかけで関東圏に引っ越し、約15年ほど過ごしてきました。
それからとある事情で1年半ほど前に生まれ故郷にUターンをしてきて今に至ります。

学生時代、お金にはとても苦労してきました。
大学も奨学金を借りつつ暇さえあればアルバイトをするような生活をして学費と一人暮らしの生活費を賄っていました。

正直親元から通えない距離ではなかったのですが、ヒステリック気味な母親と生理的に受け付けない再婚相手との生活から精神的に逃げ出したいという思いが強かったとも記憶しています。
いわゆる毒親育ちってやつですね。

小さいうちは分かっていなかったのですが、だんだん自分が関わる人たちが増えてくるにつれて自分の家はおかしいということに気づけたのが大きかったですね。

大学を卒業して最初の就職先が保険の営業でした。
特にこだわりもなく、とりあえず営業がやってみたいという思いでなんとなく入社した会社は私にとっては最悪の環境でした。

2年目の頃にはすでに精神的にボロボロになっていたので転職活動をしていました。
元々最新のデバイスなどIT分野への関心が強かったことから、IT業界へいきたいと考えていたのですが、営業職についてはもう懲り懲りだったので別の職種も検討することに。

改めて自己分析を行い、自分は案外何かを作る仕事が向いているかもしれないと思った時、エンジニアに興味が湧いてきました。

プログラミングなんてゴリゴリの理系の人がやるもので、全く無縁の世界だと思っていたのですが、とりあえず入門サイトから始めてみたら見事どハマりすることに。

自分が作ったもので誰かを幸せにできるかもしれない、しかもそれが自分の好きなものなんて最高じゃないか!
という思いでエンジニアを目指すことに。

しかしそんな中、現在住んでいる地元へ戻ることになり、転職活動は難航しました。

エンジニアになりたいという思いは強かったものの、いかんせん未経験の素人の上、地方のど田舎に行ったら「IT?何それ?」と言わんばかりに求人もない。

そんな中でも諦めず自己学習は続けている中でたまたま公開直後の県内求人を見つけ応募。
面接ではこの空白の期間で燻っていた溢れんばかりの熱意を爆発させ見事に選考に通過。
そして今の会社で働き始めました。

現在は自社業務システム開発の一環として、スマートフォンアプリの制作をしています。
何か壁にぶち当たる毎日ですが、それすら楽しく、前職では考えられなかったくらい生き生きと働けています。

入社して数ヶ月もすると、みなぎる向上心を持て余し、仕事以外の時間でも自己研鑽に励むようになりました。

筋トレ、英語学習、読書など平日の空き時間は全てこれらに捧げるほどのめり込んでいます。

そんな生活をしていると日々いろんな学びがあるわけで、かといって長らく離れていた地元でそれを共有する相手もいない。

そこで、こういった場で自分の中から溢れ出す思考をアウトプットしてみようと考えたのです。

むぎという名前について

いざ発信をしようとした時に、本名は少し抵抗があったので何かいいハンドルネームはないかと考えている時に、あるきっかけで飼っているうさぎの名前を使おうと思ったのがこの「むぎ」という名前の由来です。

詳しく語るとかなり長くなりそうだったので別記事で書こうと思います!
投稿したらこちらにリンクを貼っておきますね🐰

発信する内容

ここで発信する内容は何かに特化したものになる予定はありません。

ただ私がこれまでなかなか刺激な人生を送ってきた中での振り返りや、日々学び続けている中で浮かんだ思考や教訓を皆さんに共有していきたいと考えています。

育ちのせいなのか元の性格なのか、割と変わり者だというのは自覚していて、だからこそ他の人とは違った視点での発信ができるのではないかと考えています。

自分の意見が絶対的に正しいとは全く思っていません。ただ、

「こんな考え方もあるのか」

と皆さんの中に何か一つでも引っかかってくれるような気づきを与えられる発信をしていきたいと考えています。

おわりに

以上、私という人物のバックグラウンドと今後の発信予定についてお話しさせていただきました。

どんな人が発信しているのか少しイメージできましたかね?笑
こんな風に文章で自己紹介をする機会はこれまでなかったのでなかなか新鮮な体験でした。
自己分析というものは一回やって終わりではなく常に自分の現在地を確認するために定期的にやってもいいかもしれないですね。

またどこかのタイミングで更新してみようかな。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
また次回の記事でお会いしましょう。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?