見出し画像

記事のテンプレートにこめた思い

はじめに

むぎの部屋へようこそ。
ここでは私自身の過去、
日々の生活から得た学びを
お届けしています。
何か一つでも
持って帰ってもらえたら嬉しいです。

今日は先日から記事の冒頭と締めの挨拶を
ガラッと変えたので、
需要ないとは思いますがせっかくなので
その背景について
お話ししてみたいと思います。

テンプレートを変えた背景

先日、ついにnoteを始めて3ヶ月が経ち、
いよいよ4ヶ月目に突入しました。

3ヶ月というのがなんとなく
区切りがいいと感じたことと、
新年度のタイミングということで、
なんとなくちょうどいい機会かと思い、
記事の冒頭と締めの挨拶を
ガラッと変えました。

というのも、
わたしは初回の頃から一貫して
同じテンプレートを使ってきていたのですが、
流石に味気なさすぎんか?
と、少し前から自虐しておりました。

おはようございます。
むぎです。

前・冒頭のあいさつ

今回も最後までご覧いただき
ありがとうございました。
また次回の記事でお会いしましょう。

前・締めのあいさつ

いや、雑かよ。

ということでちょうどいい機会なので
この際改めて考えることにしました。

新しいテンプレートに込めた思い

新たなテンプレートを考えるにあたって、
このnoteのコンセプトというものを
言語化する必要がありました。

というのも初期のテンプレートは
まだこれからどんな発信を
していくのかも未知数なまま
とりあえず汎用的な、無難なものを
と考えた結果
以前までの仕様になっていました。

しかし3ヶ月間毎日投稿を続けてきて、
なんとなくここでの
発信の軸が見えてきました。

それは、
「自分の気づきを共有して、
誰かの背中をそっと押す」

ことなのかなと思いました。

それと同時に、
このnoteアカウントを開設するときに作った
プロフィールのヘッダー画像が
ヒントになりました。

むぎの部屋ってなんやねん、って一瞬自分で突っ込んだのですが、
実はこのnoteを開設するにあたって、
同タイミングでワードプレスでも
ブログサイトを開設していたんですよね。

その際にホームページに
名前をつけなければいけないので
そのときになんとなく思いついて
つけた名前だったと思い出しました。

それでそれをそのまま流用と。

どこまで雑なんでしょう。

しかしここでつけた「むぎの部屋」という
キーワードが
なんとなくひっかかり
この3ヶ月を振り返ってみました。

ときどき毒を吐くこともあり、
内容もあまり一貫して
専門性があるものでもない。

しかし、ある程度共通しているのは、
自分を認めてあげること。
当たり前を疑うこと。

それを言葉にして届けることで
読んでくれている誰かの背中を押すたり、
気づきを与えること。

それがこのnoteの軸として
確立してきているのかなと考えました。

そこで考えたのが今回のテンプレート。

むぎの部屋へようこそ。
ここでは私自身の過去、
日々の生活から得た学びを
お届けしています。
何か一つでも
持って帰ってもらえたら嬉しいです。

新テンプレート

ここには
他にも多くの記事が置いてあります。
もしかしたらあなたにとっての
気づきになるものがあるかも。
良かったら好きなものを持って帰ってくださいね。
また遊びにきてくれたら嬉しいです。

それじゃあ、いってらっしゃい。

新テンプレート

みなさんが訪れてきてくれたこの場所を
「むぎの部屋」とし、
入ってきた後には何か「手土産」となる
学びや気づきをお渡ししたい。
という思いでこんなテンプレートに
してみました。

部屋を出るときには
読んでくれた方が何かを得て
また新たな日常に向かって
出発していくことを想定して
最後に「いってらっしゃい」と
背中を押すイメージでつけ加えました。

「いってらっしゃい」
ということは
「ただいま」
「おかえり」
がある。

だから「いってらっしゃい」
と見送った人がまた戻ってきて
「ただいま」
と言える場所でもありたいなと思いました。

こんなイメージで
今回テンプレートを一新してみたわけです。

おわりに

本当はテンプレートの差し替えのタイミングで
プロフィール画像も
差し替えたかったんですよね。

というのもお察しの通り、
完全見切り発車で発信を開始したので、
このプロフィール画像も
実はフリー素材なんですよね笑

一応商用利用も問題ないはずなのですが、
ここまでアカウントが育った状態でいつまでも
フリー素材ってどうなのよ。
ということで、そう遠くないうちに
プロフィール画像も
完全オリジナルのものに差し替える予定です。

外注するかAIで作るか、
今いろいろ模索しているところです。

最後までご覧いただき
ありがとうございました。

ここには
他にも多くの記事が置いてあります。
もしかしたらあなたにとっての
気づきになるものがあるかも。
良かったら好きなものを
持って帰ってくださいね。

https://note.com/munimunimugi/n/n8897afbb01ce

また遊びにきてくれたら嬉しいです。

それじゃあ、いってらっしゃい。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?