見出し画像

香水イメコン1・2・3

この世にはいろいろなイメコンがあって、香水のイメコンなるものが存在する。いくつか体験談を書くよ!

1. パーソナリティスタイリング

お勧めしていただいたイメージ:フローラルタイプ、グリーンノート
お勧めしていただいた香水:緑の葉(ミヤシンマパルファン)、ナイトセンテッドジャスミン(フローリス)、サガノの詩(エラケイパルファム)

性格(パーソナリティ)診断から、似合う香水をお勧めしてくれるサービス。リンクは女性向けのものを貼っつけたけど男性向けにも同様のサービスがある。「緑の葉」が見事にクリーンヒットして、ボトルで購入した。大事に使わせていただいております。ただイメージが爽やか系なせいもあって、どうしても春〜夏向けの香水に偏りがちだった。

2. イメージスタイリング

自分がなりたいイメージ:シトラスタイプ、グリーンノート
お勧めしていただいた香水:パリエディンバラ(シャネル)、セフィーロ(フローリス)、ローマグネティック(ミラーハリス)

自分がなりたいイメージから、似合う香水をお勧めしてくれるサービス。パーソナリティがフローラルタイプ・グリーンノートで、なりたいイメージがシトラスタイプ・グリーンノートってそれだけ聞くとめちゃくちゃフレッシュな感じの可憐な乙女に聞こえるけれど、本人は毎日物流の現場であくせくと集荷したり、税関や荷主と戦っている。なのであまり華やかすぎるものは実用性がないなぁというのが正直な感想だった。パリエディンバラはボトル買うか悩んだけれど、ラストの残り方が少し気になって結局購入には至らなかった。

3. Celes セレクト

欲しいタイプの香水:全部(甘い・爽やか・温かみ/スパイシーな香り)
好きな香り:パチョリ、緑の葉(ミヤシンマパルファン)、No.5ロー(シャネル)、アクアアレゴリアのハーバフレスカ、シャリマー(ゲラン)、VENI(イストワールドゥパルファン)、ウッドセージ&シーソルト(ジョー・マローン)、アクアセレスティアコローニュフォルテ(MFK)、ジュニパースリング、ロタール(ペンハリガン)、アコードウード(バイレード)、オーデサンス(ディプティック)
嫌いな香り:マリン系、オゾン系、強すぎる竹の香り、ロードゥイッセイ(ミヤケイッセイ)、ウルトラマリン(ジバンシー)、アンカバードシティ(TOBALI)、モンゲラン(ゲラン)
自由にご記入ください:夏〜冬にかけて使いやすい女性向け香水をお願いします

Celesさんというネット上で小分け香水等を販売している会社の、フレグランススタイリストさんがおすすめの香水を選んでくれるサービス。香水の希望を文字制限なく自由にかけたので、実際はもっと細かく書いた・・・。なんか地雷が多くて面倒くさそうな客だな・・・と我ながら思った。

お勧めしていただいた香水(上から気に入った順だ!):①ジンジャー香る午後5時(セルジュルタンス)②オリスタトゥー(パルルモアドゥパルファム)③ジャスミン&サンローズ(モルトンブラウン)④オードソレイユブラン(トムフォード)⑤シャンドベ(ラルチザンパフューム)⑥ブリットフォーハーシアー(バーバリー)

①〜③くらいまではボトルで買うか・・・、ってなるくらい好みの香りだった。さすがプロの目利き。③のジャスミン&サンローズは春〜夏にかけて本当に使いやすそうで素晴らしい。「似合う」香水や「憧れのイメージの」香水よりは、やっぱり『これ好きならこれもイケるべ?!』みたいなノリで、あまりイメージにとらわれることなく選んでもらう方が、好みの香水を知る機会が増えるかなぁと思った(京都のルシヤージュさんはそれを対面で行なっていただけるとてもありがたいお店)。
さらにCelesさんの場合、お試し容量の香水も有料オプションでつけていただけるので、ボトルを買う前に肌で試せるという非常にありがたいサービスなのだ!④〜⑥はややクセがある(というか自分が普段使うイメージが湧かない)ものの、気分転換に良さげなのでもちろんありがたく使わせていただきます。

こんな感じかしら。手探りで好みの香水を探すよりも、プロの方々にお勧めしていただいたら最速なので時短に・・・もとい、より香水沼の深みにハマってしまうよという体験談でした。
「とにかく香水が欲しいけれど何を買えばいいの?!」って人は、都会ならまず大きいデパートの香水売り場に行っていろいろなブランドのものを嗅ぐんだ!香水売り場の店員さんの接客が怖い人と地方民は、Celes一択のような気がするぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?