見出し画像

ノート術 発展編

アーティスト/社会起業家の芝辻ぺラン詩子です。


今日は、私の大先生、新田祐士さんのYouTubeから、夜寝る前に取り組みたいノート術についてまとめさせていただきます。



新田さんは、まだ30代。
お若いし、会ったこともないのだけど、私のメンターです!
私の学びの始まりは、新田さんのStoryWritingMasterClubでした。
講座の受講はもう終わってしまったんだけど、毎週送られてきた講座の音声は今もたびたび聴いているし、新しい発信はチェック、チェック!

今年の5月からYouTubeチェンネルも開設されたので、隙間時間に勉強してます。


ランチ食べながら、洗濯物を干しながら、今日見ていたのが、

「お手軽ノート術!1日の終わりにノートに書くべき3つのこと」


今月から、感謝ノートを始めていましたが、新田さんのノートはもう少し踏み込んだ内容でした。


三つのことはこちら

1、1日の気づき、悟り

2、自分の負けパターンに気づく
  *エネルギーが下がること
   →エネルギーが下がる思考、行動
   →悪いくせ

  自分の負けパターンを「発見したぞ」と書く
  またやっちゃった〜と後悔するような書き方はしない

3、今日学んだことの要約
  *日付を必ず書いておいて、次の日、そのまた次の日にそのノートを見ることで復習ができる。
  →学んだことが定着する



七つの習慣」の最後の、刃を磨け、にも日記を書くことの大切さが書かれていますよね。

マイナスのことも、「反省」するのではなく「こういうときにネガティブになった!」と記しておくといいのですね✍️


昨日は夫が子どもたちの寝かしつけ当番だったので、夜ポツンと時間ができました。時間ができたのはありがたいことなのですが、どうも有意義に過ごせず、スクリーン見過ぎでむしろ寝不足になってしまったんです。

これからは、そんな夜の小一時間を有意義に過ごすためにも、新田さんのノート術を実践してみようと思います☺️



Facebook グループ
「オンライン美術大学  豊かなアーティストになるために」
https://www.facebook.com/groups/330821445483530

グループから毎週水曜日朝、ライブ配信やってます。
豊かなアーティストを増やします☺️
「オンライン美術大学」のミニ講座も始まってます🎓
グループへの登録、お待ちしてます☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?