見出し画像

成功のための5つの秘訣

こんにちは

アーティスト・社会起業家の芝辻ぺラン詩子です。

今日は、成功のための秘訣、5つの心がけをお届けしますね。


1、完璧を求めないこと


完璧に仕上げてから作品を発表しようとしていませんか?
「今はまだ」「もう少し熟してから・・・」
そんな風に思っていたら、いつまで経っても作品は完成しないし、未熟なまま。

「未完成」でも世に出していこう。

でも、発表するときは「未完成」であることはナイショ。
作品にどんな想いを込めたか、伝えてくださいね。

2、フレキシブルに対応する


思わぬアクシデント!
まだ絵具が乾いていなかった!
搬入中に壊れちゃった!

などなど、トラブルは付き物。
どんな時も柔軟に対応できる力が大切です。

3、常に感謝する


絵が得意な人は、ほんの一握り。
クリエイティブな発想力がある人も一握り。
クリエイター、美術領域にいると「自分は特別なんだ」と勘違いしてしまいがち。
横柄な態度をとっていたり、他者への感謝や思いやりがないと、あっという間に干されますっ
誰だって、気持ちよくお仕事したいもの。
まずは自分から、相手に感謝の気持ちを示そう。

100倍返しの気持ちでね。

4、人としてのあり方を磨く


「人間力」を高めよう。
確固たる自分を持って、社会と接して行こう。
特の高い人になろう。
損得勘定よりも徳積み!

どんな時もGIVE GIVE GIVE!

5、学びに自己投資


「現状維持は後退の始まり」
松下幸之助の言葉にもあるように、何もしないでいては、下がるばかりなんですよね。

同じことばかりやっていても飽きられちゃう。

常に学び続けること。

大変だけど、興味関心の赴くまま、ワクワクしながら自分をアップグレードしていきましょう。

想像の源、インスピレーションがいつも湧いてくる自分になる。
自分を枯渇させないでっ!


まとめ


もちろんすぐには全部できないから、まずは「完璧を目指す」のをやめるところから始めてみよう。

歳を重ねても、伸び代だらけの自分なんて、素敵じゃない?

一緒に学ぼう!


11/19開校!
6ヶ月長期講座 MUNI Lab. zero 受講生募集中

6ヶ月で成功のためのマインドが身につき、
チャンスを逃さないためのビジネススキルを学びましょう。

6ヶ月後は
・アーティストステトメントが完成し
・どこに出しても恥ずかしくない、プロフィールが整い
・最強のプレゼンテーションツール、ポートフォリオが完成します。

ちょっとやそっとじゃ変われないから。

お一人おひとりに向き合い、変化を恐れるあなたの心に寄り添って、一緒に進んでいきます。

アーティスト、としてだけでなく、
人としてよりよく生きること、
唯一無二の自分を愛し、
認め、
受け取ること、

お伝えしています。

どこよりも居心地の良い学びのコミュニティです。

無料個別相談、zoomで受付中!
↓こちらからお申し込みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?