見出し画像

Day-85 ずっと来たかった富山県、能登半島にやってきた!

こんばんは。
学びを楽しむ探究人・masamuneです。

ずっとやりたかった〇〇についてアレコレ考えている頭のなかを覗き見するnote。

佐渡島の真上を通って、立山連峰を望む

新千歳空港から富山空港への直行便。
あるんですね。

仕事で日本全国、様々な県に行ったことがあるのですが、日本海側はご縁が無く、山形、新潟くらいしか行ったことがありませんでした。今回は念願叶って、富山に降り立ちました!!

秋田、新潟に沿って南下するルートなんですが、幾つかの島の上を通過して、佐渡島の上空へ。
思ってた以上に島が大きく、めっちゃ町になってて驚きました!いつか行ってみたい!!

手荷物待ちしていたら、こんなものが!

寿司が回ってるじゃないですか!
なかなかのユーモアセンス。
いつか富山の繁華街で飲んでみたい!!
きっとオモロい人に出会えるんだろうな〜

富山に、着いたのが12時半。
お昼ごはんは、富山に足を踏み入れて閃いた「富山ブラック」ラーメン🍜

肉そばブラック+ランチセット

こっちの唐揚げが気になって、頼んでしまった…
小ライスにしたけど、なかなかのボリューム。
朝ごはんがトースト一枚だったから食べ切れたけど、なかなかでした。
気になる富山ブラックの味はというと、
なかなかの塩味だけど後味に少し甘みが残る醤油味。
旭川の蜂屋を思い出しました。
これはこれで美味しい。
今日入ったお店は高速道路の入口にあるチェーン店だったので、気合の入った本物をいつかは食べてみたい。

富山空港から奥能登を目指して、車で3時間ほど。
七尾市を過ぎると、道路の段差がなかなかあり、地震の面影を未だ残しています。

仕事に夢中になりすぎて、写真撮り忘れた…
能登町は地盤が硬いらしく、屋根瓦が落ちている地域はあるものの、思っていたほど被害は大きくなさそうでした。明日以降、町内を見て回ろうと思います。

まだまだ復旧期で、スーパーは空いているものの、閉店が早いようです。
今夜の晩御飯はこちら。

なんか鯖が多かった。
スーパーにもお惣菜など出ています。
ただ、夕方6時半にはほとんど残っていなかったので、押し寿司がメインな晩御飯。

スーパーでめっちゃサッポロ・クラシック探しだけどなかった…
改めて北海道限定を思い出し、思い知る。
やっぱり北海道はいいね!
明日は、能登の良さをお伝えできればと思います!


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?