見出し画像

Day-72 ずっとやりたかった野菜づくりをちょっと本気でやってみる#8

こんにちは。
学びを楽しむ探究人・masamuneです。

ずっとやりたかった〇〇についてアレコレ考えている頭のなかを覗き見するnote。

初めての肥料やり

昨日は大事に育てた大豆の苗が半分くらいダメになってしまい、悲しすぎて、悲しすぎて、心が挫けたのですが、
失敗を引きずらない”お花畑”な頭なので、今日も元気に出勤しています。

昨日書けなかった「ボカシ肥料」を北広島の畑に撒いてきたので、その備忘録。

色々なサイトには、速効性があるので根元に撒かない、と書いてあったので、それに従い少し話して撒いてみました。
ただ、量については難しいなぁといあ印象。
今回はあげすぎないように、ひとつまみ程度を苗の横に置いて、水やりで土に馴染ませる形で施肥しました。

発酵ボカシ肥料は、ジョイフルAKに寄った時に買ったもので、あるサイトには「臭いがキツい」と書いてあったので、かなり警戒していたのですが、車内に充満するようなニオイもなく、もう少し大きい袋を買っても良かったかなーと思いました。
1.5kgだと、2回撒いたら終わりになるくらいの量なので。
効き始めるのに1週間くらいかかるようなので、次は22日くらいに様子を見て撒いてこようと思っています。

一昨日水にさらした大豆が芽を出し始めるまで様子を見つつ、昨日ポット育苗を始めた茶豆、鶴の子枝豆の生長を楽しみたいと思います。

なんだかんだ、育苗期間が結構楽しいことがわかり、今後の野菜づくりも充実しそう!


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?