見出し画像

ギネスが美味い

自分はすごい人間だ。それは間違いのないことだ。だから就職活動なんかを始めたら死んでしまう。

最近は日が落ちるのが早い。冬だから。起きて珈琲を飲んで難しい言葉が並ぶ授業に出て小説の続きを20頁ばかり読んだらもう夜だ。映画一本見れやしない。いや、暗くなってから見ればいいのか。

夜は短しほにゃららとの小説があるが、あれは嘘だ。夜は結構長い。短いのは昼だ、お天道様の活動時間だ。太陽神よ!もうちょい頑張れませんかねえ、いや、君も頑張っているとは思う。それは認める、認めて差し上げる、しかしねえ、最近どうしたんだ、なんだかやる気もなくなってきているようじゃないか。恋か?失恋したのか?それなら仕方がない、君の恋路を聞かせてくれ参考にする。クリスマスも近いというのに、なんだってこんな時期に別れちまったんだ、え?冷めた?うるせえお前は熱いのだけが取り柄だろうが。

メールボックスは100通溜まったら確認することにしている。だから教授からミーティングの日程を決めるため、都合の良い日を答えてくださいとメールが届いても、提出の期限までに返信することができない。できませんでしたすみません反省してます反省文を書くこともやぶさかではありません。

なぜそんなにもメールを溜めてしまうのか?全部マイナビが悪いリクナビが悪いその他よく知らんが就活のサイトが悪いホットペッパービューティもちょっと悪いアマゾンは許してやる。貴様らはどうして何度も俺に話しかけてくるんだ。え、寂しそうだから?いつもひとり黴臭い六畳でゴロゴロしているばかりだから?教授からの問いかけに答える「あ、はい」が一日で唯一の発声機会だから?じゃあ、俺を慰めてくれてたのか、ありがとうよ、俺には君たちしかいないんだな。

しかしねえ、ごめんよ、俺はあんたらの言葉を聞いてやしないんだ。あんたらが俺の周りでぺちゃくちゃ喋りまくってるせいで、俺は大切な話を聴きそびれちまったんだ。え、俺が最初に話しかけてきたって?あ、そういえばそうだったような。確かに登録したのは俺らしい。俺しかいないじゃないか。俺なのか。やっぱり俺なんだな、仕方ない俺が世界を救ってやる。

ところで俺はいわゆる三回生らしい。なんか知らんがいんたーんとやらに行き始める時期らしい。知ってたよ聞こえないふりをしていただけだ。大丈夫、耳は聞こえる。うん、耳の掃除はしっかりやるよ心配するな。

ともかくだ、俺はそろそろ大学とやらにおさらばするんだ。で、すーぱーえりーとさらりーまんとして、この沈みゆく日本を支えていくことになるらしい。母さん、俺はやるよ、俺が日本を変えるんだ。

ごめん無理だ。俺は自分の体重すら支えきれん、体幹が弱いから。

しかし!俺はすごい人間なのだ。なんでもできる、総理大臣にだってなれるしノーベル賞も獲れる。賞の種類は問わん、与えられたのを貰うまでだ。ナタリー・ポートマンにだって、椎名林檎にだって、ベネディクト・カンバーバッジにだってなれる。なんか知らんがギネスだって獲れる。ところでギネスは美味い。

無理がある。いや、マジで無理がある。確かに今は日も沈んでなんでもできる気になってるさ、それでも無理がある。

どうしようかな。メールの確認でもするか。まだ74通しか溜まっていないけど。そっから始めるか。夜が長くてよかったな、お前は何者にでもなれるよ、そんな幻想に溺れられるから。

喉から手が出ちゃう