コミュニケ1「受けとめ方1」

コミュニケーションでめちゃくちゃ大切なことを本日は書きます。
それはなにかというと、タイトルのとおり「受けとめ方」です。

全然意識していない人がほとんどなんでぜひ注意してほしいところです。
これできるようになると人生が変わります。まじで。
ここができるかどうかで相手と親密になれるかどうかがきまります。
できていないと普段なにげげない会話で損している可能性があります。
私がいた外資系の生命保険会社は基本的にご紹介で見込み客を見つける仕事でしたので、たったの2回くらいしか会ってなくても親密な関係を構築しなければなりませんでした。そうでなければ大切なご友人の方なんて絶対紹介してくれませんからねー('ω')
なので

ちょっと考えくださいね

あなたの親しい人を3人くらい思い浮かべてください

次にあなたと親しくない人を3人くらい思い浮かべてください

はい。思い浮かべましたか?めんどいや!って人は流し見てください!
では質問なんですが、その人達ってなんで親しいっていえますか?
反対に、なんで親しくないって言えますか?

これいろんな人に聞いてみたんですが、
たいていの場合、親しい人の理由が
 ・気が合うから
 ・共通点が多いから
 ・何も言わなくてもわかってくれているから
 ・尊敬できるところがあるから
とかが多いんですよね
反対に親しくない人の理由
 ・趣味が合わない
 ・価値観が合わない
 ・共通点がない
 ・尊敬できない、軽蔑してる
などがあります。

ではここでさらに質問なんですが
気が合うとか、共通点が多いとか、わかってくれるとか
なんでそんなこと言えるんですか?証拠あります?逆もしかり!
本当はめっちゃ嫌われてる可能性もありますよ!
めっちゃ陰で悪口言われてるかも!あんまないと思うけど!
たぶんそれって、気が合うとか、共通点が多いとか、わかってくれるとかを感じることのできるコミュニケーションを相手がとってくれているからなんですよ。(断言)
だって自分が好きなものをきらいっていう人仲いいって思えないでしょ?

×悪い例(親しくならない人)
「私ディズニー好きで年パス持ってて、月に1回は必ずランドかシーに 行くんだよねー」
「えーその歳で年パスは痛いよーいつまで夢見てんの?あんなの子供の行くところだよ。そろそろ卒業して現実世界で夢見れるようにならなきゃ(昔行ってたなーいまは一緒に行く相手もいねーよ)」
「えっ…そう…?(この男しねやカス!誰だよこいつ呼んだやつ!)」
→会話終了

みたいなことあったら嫌な男だと思いますよね?
もしこれが

○よい例(親しくなる人)
「私ディズニー好きで年パス持ってて、月に1回は必ずランドかシー行くんだよねー」
「えーすごいねー。月1で行くなんてすごく好きなんだね!行くたびに夢もらえるから元気になりそうだね!」
「そうなのー!しかもシーズンによってグッズが新しくなるからそろそろ新しいシーズンのグッズが気になるのー(この男わかってんな!いいセンスだ!)」
「へぇーすごいね!シーズンごとに変化があると飽きが来なくていいね!(明日のランチ何食べようかな!)」
→会話弾む

いかがだったでしょうか?
こちらでは女性目線での会話の例文を作りました。
後半のよい例の男性の視点は私の勝手な視点ですが、たとえ明日のランチのことを考えていたとしても、相手にとっては非常に印象は良好であると思います。決して明日ランチ何食べるかは口に出してはいけません('ω')

ポイントは
・あなたの価値観私は受け止めてますよ!
・あなたの価値観よいと思いますよ!
ということが相手に感じ取れるコミュニケーションであるかがとても大切です。言い方はとても悪く極端な表現ですが、しょせん人はそれくらいのコミュニケーションでしか相手との関係が良好かどうか図る術が他にはないのです。だから好きな人には相手が喜ぶコミュニケーションとってあげてね('ω')♡

今回は極端な受け止め方の話をしましたが、次回はさらに細やかな受け止め方の話をします。クイズ形式でやりますので是非ためしてみてくださーい!

いじょ。