見出し画像

3年間ほど、かなり真剣に婚活をしました。#お悩み相談No.34

1. 質問内容

■お悩み
恋愛・夫婦関係・パートナーシップ

■ご相談・ご質問内容
初めまして。
3X歳の独身女性です。

3年間ほど、かなり真剣に婚活をしました。

昨年の春頃、デートを重ねていた男性に友達止まりだと言われてから、その後も婚活を続けましたが、その男性との事や周りがどんどん結婚していく事で、どんどん自分を追い込みわたしにはどうしてこんな価値がないんだろう、変わりたい!そう思い心の勉強をはじめました。

そこで初めて、今まで自分がしていた婚活はつらくてもう辞めたいと思っていたことがわかりました。
すごく怖かったけど、婚活を辞めました。

そして、その頃、最後にやりとりをしていた男性と付き合おうかとなりお付き合いを始めましたが、その人のことを好きだと素直に思えずに好きなのかどうかわからなくなりました。

深い関係になることを考えると気持ち悪く感じるし、友達のままでもよかったような気持ちになります。付き合おうかどうかという時に、お相手もすごく好きで付き合いたいというわけではないけどこのままダラダラ会ってて友達止まりも微妙だからという感じだったので、わたしじゃなくてもいいんだと思います。
そして、わたしも本当にずるいのですが次のチャンスがもうないかもしれないとう恐れもあり、別れを選んでもこのままの状態を選んでも怖さがあります。。。

人をちゃんと好きになって、その人と幸せな家庭を築きたい。ここに執着してしまい、孤独が怖いです。

こんな時はどんな風に捉えたらいいでしょうか。
よろしくお願いします。

■性別
女性

■年代
35-39才


2. 回答

こんにちは。むねをです。

「人をちゃんと好きになって、その人と幸せな家庭を築きたい」って、本当に思ってますか?^^

”結婚”、”家庭”という言葉に、あなた自身が喜びや暖かさや温もりを感じられているでしょうか?

ご自分で書かれているとおり、あなたは結婚や家庭に“執着“しているのであって、望んでいるのではないと思うんです。例えば「お寿司食べに行きたい!」って思う時って、食べる前から心がポジティブな気持ちになりませんか?これが純粋な欲望です。

一方で“執着“というのは、それを得ることに固執している理由が別にあるってことですよね。例えばあなたが結婚や幸せな家庭に執着する理由、それは何だと思いますか?

結論から言うと、『あなたの無価値感を証明するできごと』を、あなたは恐れてるんだと思います。

「私なんて生きてる価値がない」
「私なんて生まれてこなきゃよかったんだ」
「私なんて生きてても仕方ないんだ」
「どうせ私のことなんで誰も愛してくれないんだ」

口に出すかどうかは別として、あなたはもともとしっかりと自分の中に無価値感を抱えていて、それが現実の世界で証明されることが怖いから、

ここから先は

1,153字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

ありがとうございます。きっとあなたにいいことがあります。