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[note] 瑛人さんの香水を調べる
瑛人さんの香水。先週発表のBillboard JAPAN 総合ソング・チャート“JAPAN HOT 100”でもOfficial髭男dismなどを抑え、ついに1位になった。驚くべきは、CDリリースされてなければ、メジャーレーベル所属でもない、そしてなんと、2019年4月に発表された曲だということ、もだ。
瑛人さんの香水。いろいろな記事を読んでみるとどうやらTikTok発のヒットとのこと。だが、実際にどんなきっかけや動画でTikTokからヒットしたのかはあまり書かれていないようだ。
瑛人さんの香水。いったい、いつ頃からヒットしたのだろうか?約1年前、2019年5月28日に公開されたYouTube動画は現在、視聴回数1800万回を超えていた。
YouTube分析ツール「vidIQ」でみると、4月20日頃から急激な伸びを見せ、
Googleトレンドで「瑛人 香水」と調べてみても、同じく4月20日頃から検索数が急増、
SNS分析ツール「Social Insight」でツイート数の推移をみても、やはり4月20日頃から増えている。
では、4月20日前後のツイートを調べてみると、こちら臼井孝さんの投稿で「LINE MUSICで4/20頃から急上昇している」と紹介されている。LINE MUSICで8位にいるということは、おそらくTikTok上ではすでに相当な再生回数を記録しているはずで、YouTubeやTwitterで大きな反響が現れる前の段階である。
LINE MUSICで4/20頃から急上昇している男性SSWの瑛人さんが歌う「香水」、ストリーミング系で売れそうな耳なじみの良い声&数年に一度必ず売れるアコギ×サーフ系でもあるので、今からチェックしておくと良いかも。
— 臼井孝/T2U音楽研究所 (@t2umusic) April 21, 2020
動画はhttps://t.co/NH8kDtbOrV#瑛人 #香水 pic.twitter.com/snleiK241l
そして、4月23日には、FANTASTICS from EXILE TRIBE(LDH所属)の中島颯太さんがTikTokでこの曲の弾き語り動画を公開。TikTokでは再生数193.4K/コメント4206、このツイートもRT858/いいね8,543、を記録している。
おそらくこの動画は再生数もコメントも多いため、TikTokの表示アルゴリズム上(予想&妄想)その後のTikTok内ので「瑛人/香水」のユーザー投稿に影響を与えていそうだ。
【TikTok】#88#初弾き語り#中島颯太#瑛人さん #香水#おうち時間#FANTASTICS#TikTok @tiktok_japan https://t.co/zwHRECYP89
— FANTASTICS from EXILE TRIBE (@fantastics_fext) April 23, 2020
この4月21日から23日の3日間で最初の大きな拡散、TikTokでの人気が外に出たタイミングかもしれない。
その後、瑛人さんの香水は、TikTokの中でさらに爆発的に使用される。
いまでは、かわいい女の子、
イケメン、
太鼓の達人風アレンジまで、と幅広く、
TikTokのTOPで人気曲として紹介され続けている。
一方、YouTubeでは、あさぎーにょさんや松浦航大さんなど、多くの方のUGCによりその楽曲の人気に拍車をかけた。
では、瑛人さんの香水。大きな動きをみせた4月20日、以前のTikTok内の動画はどうだろう。
すると、ジャニーズさんのタレントや、LDHさんのアーティスト、人気俳優の方の映像をコラージュした「推しメン動画」が多く作成されていた。
また、楽曲の世界観をアニメーションで表したリリックビデオのような動画も777.4K再生。
さらに、高校生カップルによる想い出動画、歌詞動画、のようなTikTok動画も多数投稿されている。
4月20日頃までは、推しメン動画やカップル動画から人気となりTikTokからLINE MUSICへ流入、かなり話題になったことや著名人の投稿により話題は爆発し、TikTok内で歌ったり踊ったりする「通常」のTikTok動画が増えた、さらなる楽曲ヒットにつながったのかも、と現時点では予想する。
この楽曲が良いことを前提に、TikTokを中心としたSNS上からヒットしていったことは間違いなく、思えば数年前、mixchannelでも似たような現象は起きていた。
また、元Spotify Japanの松島さんはTwitterで「TikTokで知った後共有共感コミュニケーションする場所がYoutubeのコメント欄になっている」とコメントされているのも興味深い。
瑛人さんをTikTokで知った人が、次に行く場所はYoutube。1000万回再生超えて、登録者は5万人。すごいのはコメント欄が9000件以上。TikTokで知った後共有共感コミュニケーションする場所がYoutubeのコメント欄になっているのは海外のエマージングアーティストと同じ流れで良いこと〜。 pic.twitter.com/u6uf6QOVPL
— Ko Matsushima / 松島 功 (@komatsushima) May 21, 2020
瑛人さんの初インタビューより。>>4月のアタマぐらいから、それが更にどんどん増えはじめて。4月の中旬ぐらいの段階で「あ、これは本当にすごいことになりはじめてる」って意識しはじめました。
ここまで5月26日現在の個人的視点による調査。YouTube、Instagramあたりはまだしっかりみれていないため、引き続きアップデートする予定。
余談。TikTokでずっと香水をみていたため、最後は4歳の娘が口ずさんでいた。
以上、自分のメモを兼ねて。
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2020年5月27日追加情報
YOSHIさんよりTwitterにてInstagramでの投稿を教えていただきました。2019年8月に「親友の歌」として瑛人さんの香水で踊った動画を公開されています。
自分の考えですが、1番最初の小さなバズはインスタからだったと思います!https://t.co/OtGDfEDzDq
— YOSHI (@gegstart_) May 27, 2020
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