見出し画像

カメラを選んでみよう2023

カメラの選び方のメモです。
2023/4/17雑にスタートです、何かあったら更新します。
初心者用なのでざっくりです。

カメラを買おうというとき、まず考えるのは予算です。
その次に撮りたいものを考えてレンズなどを絞り込んでいきます。
ひとまず例として、学生の皆さんに聞いてみたところ準備できそうだという予算で多かったのが〜7万、〜10万、〜15万という感じでした。

次に撮りたいものを聞いてみたところ、いろいろと満遍なく撮れるというのが多くて、あとは立体や人や展示風景とのことでした。その辺を考慮しつつざっと探してみたいと思います。

まず、新品を買うか中古を買うか。
これは完全に予算によります。お金があれば新品で新しいカメラやレンズを揃えたらいいと思います。新しいカメラはオートフォーカスも早いし顔認識もあるし高感度耐性もあるし動画も撮れるしコンパクトだし完成に近い形で綺麗な写真を撮ってくれます。
中古は過去に発売されたいろんなカメラやレンズが安く買えたりするので使える予算が少ない場合はこちらを選んだらいいんじゃないかと思います。

どこで買おう

新品は電気屋さんで買ってもカメラ屋さんで買っても大丈夫かなと思います。
中古だとマップカメラ(新宿)とかフジヤカメラ(中野)が有名です。

デジタル一眼レフとミラーレス

カメラ選びで迷う方も多いですが、一眼レフとミラーレスは似ているけれどちょっと違うカメラです。カメラとレンズはどちらかで揃えましょう。
一眼レフは一世代前のカメラなので中古にいいものが沢山あります。一つ注意点は部品にも寿命があるのでメーカーの修理対応期間をチェックしつつ買う必要もあるかなと思います。同じ値段なら新しいボディを買ったほうがいいと思います。

センサーサイズ

またややこしいのがセンサーサイズというやつです。
これも混ざると混乱の元なのでひとまずはセンサーサイズに合ったレンズを選びましょう。
マイクロフォーサーズとAPSとフルサイズがあります。
詳しく興味がある人は「センサーサイズ」でググってみてください。

例えばこんな選択肢

ぼくが先生をやっている学校の機材にはキヤノンがあるので中古の例もキヤノン系でいきますが、同じ時期に発売された同じ価格帯のものなら大体一緒じゃないかなと思います。
中古のボディを買うなら耐久回数というのがあるので、シャッター回数も気にしましょう。

予算7万くらい

レンズとボディのセット
Canon (キヤノン) EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット
APSの一眼レフ、5万くらい。
7万以下でカメラとレンズを揃えるのは中々難しいですが、安いレンズキットを買って使い倒して技術を磨き、就職などしてお金ができたら好きなカメラを買うのがいいんじゃないでしょうか。

予算10万くらい

10万あると便利なレンズを一本持っておいてそれに合わせてボディを選ぶ感じですかね。

レンズ
SIGMA (シグマ) C 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (キヤノンEF用)
APS用のズームレンズ、マクロ(小さいもの撮れる)機能もあるのでいろいろ撮りたい人には便利。大体中古で37000円くらい。これ便利です。

ボディ
Canon (キヤノン) EOS 7D Mark II
APSの一眼レフ、6〜7.5万くらい

ボディ
Canon (キヤノン) EOS 80D
APSの一眼レフ、6.8〜8.2万くらい

レンズとボディのセット
Canon (キヤノン) EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキット
10万くらい

予算15万くらい

15万あると選択肢が広がりますし、どれを選んでいいのか悩みも増えるかと思います。この次のラインは30万くらいですかね。
今後のことも考えたらミラーレスもいいかもしれません。

レンズ
SIGMA (シグマ) C 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (キヤノンEF用)
APS用のズームレンズ、マクロ(小さいもの撮れる)機能もあるのでいろいろ撮りたい人には便利。大体中古で3.7万くらい。これ便利です。
ボディ
Canon (キヤノン) EOS 80D
APSの一眼レフ、6.8〜8.2万くらい
レンズ
SIGMA (シグマ) Art 70mm F2.8 DG MACRO
マクロレンズです。ポートレートにも良さそうです。4.5万くらい。

Panasonic (パナソニック) LUMIX DC-S5K 標準ズームレンズキット
フルサイズのミラーレスです。20-60mmのハーフマクロレンズがセット。
15万くらい。値段に比べていいカメラだと思います。

Panasonic (パナソニック) LUMIX DC-G9L PRO 標準ズームライカDGレンズキット
こちらはマイクロフォーサーズのミラーレスです。万能タイプのズームレンズとのセットです。小さくて便利です。高感度や逆光はフルサイズの方がいいと一般的には言われています。

なんとなく学校の機材や自分が使ったことあるもので書いてみました。
この他ニコンやソニーや富士フィルムなどが人気みたいです。
一眼レフの中古だとしたらキヤノンとニコンが数も多いし選択肢が広いかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?