見出し画像

#58_私が3~4月に投資したもの(2022/5/15)

3~4月は学び、健康への投資が多めな2ヶ月でした。
4月は出産し、4月には本格復職のため、インプット&体調管理が大事!…と考えたからです。

学びの投資1 キャリアデザインに関する講座

以前ちらっと書きましたflier book labo。こちらで尾石晴さんの「人生をデザインする時短術&習慣術 講座」(全4回、4月から4ヶ月)を受講しています。
受講の大きな目的は「講座の設計」を学ぶこと。キャリアに関わる内容、しかもキャリアへの意識高い人々に人気の尾石晴さんが講師をされるということで、キャリアコンサルタントとしてコンテンツ・構成・システムなど勉強させていただいています。アーカイブもあり、チームで自習もでき、学びが継続しやすいシステムがありがたい🙏
そしてやはりflierの要約サービスとパーソナリティの番組視聴がついてくるのがコスパ最高で。今まで出会えなかった書籍に触れたり、読みたかった書籍の要約が耳読できたり、同じキャリアの悩みを持つ仲間たちと出会えたり。講座とともに学びのセレンディピティを満喫中✨

学びの投資2 ベトナム語

これは私のお仕事に直接関わる学びです。私がこれから軸にしていくサービスの対象は在留外国人。数多いらっしゃる在留外国人の中でも、今最も数が増えているのがベトナム人の方々なのです。なので、彼らの言語や文化を知らずして、ビジネスはできない…というのはタテマエで、ただただベトナムLoveの私。
5ヶ月間、オンライン、月3回、夜7時からの学び。久々のベトナム語!夜、家事ゴールデンタイム、家族に見守られながらダイニングテーブルでベトナム語を学んでいます。家でベトナム語を学べる、この幸福感プライスレス… !(ベトナムにはしばらく行かれないからね😭)
タテマエとはいえ、やはり新聞記事を読んだり、ウェブサイトの翻訳を理解できるようにすることが目標。楽しみながらがんばります✨

学びの投資3 Voicy&COTEN Radioクル&大前研一Live

3~4月、Voicyでは4チャンネルのプレミアムリスナーに登録しました。おもにマーケティング、経済、経営に関するお話をされている方々です。

私はずっと有料会員を継続するのではなく、出たり入ったりするタイプ。興味に応じて過去放送購入したり。ちなみに来月は企業分析ハックさん1チャンネルのみ購読、他の方で内容に興味があるものがあったら過去回を購入する予定です。(Voicyチャンネル登録数多すぎて、もはや耳が追いつかない状態…)

COTEN クルー は、ウクライナの放送回で情報の厚さと深井さんの熱意にめちゃめちゃ感動したのがきっかけ。彼らの志をサポートするのはどのプラットフォームからの課金がいいのか?と考えて、直接お支払するクルーになりました。しかし彼らの全放送、聴き倒したいのだけど、時間がいくらあっても足りない…!COTEN、すごいなぁ。。。

大前研一LIVEは、世界の政治経済社会と経営に関するニュースを紹介する毎週のコンテンツ。しばらくご無沙汰していましたが、世界の情報が足りない!と思い、また再開してみました。大前さんの視点を聴くと、視野が広くなり、ニュースを読むときに考えが深くなる。そしてもっと勉強しよう!と思えるのです。

健康への投資 バランスボールとヘルシオ

3月に出産した私、家事育児に時間が取られて運動不足の夫。ふたりの健康寿命を伸ばすべく、バランスボールとシャープさんのウォーターオーブン「ヘルシオ」(レンジが壊れた)が家にやってきました。

バランスボールは、授乳中や仕事しながら骨盤の歪みを矯正できる産後のお助けツール。座っていても体幹が鍛えられて姿勢がよくなり、ついでに抱っこしている子どももスヤスヤ😆 ←イイね!

ヘルシオは、名前の通りヘルシーな料理を作れる料理参謀✨ 揚げ物も、炒めものもヘルシオにおまかせで、しかも油ごく少量でできてしまう✨
とはいえ、お値段は可愛くなく、電気屋さんで実物とにらめっこ。そして夫と協議を重ねること数日…結論はヘルシーな料理が時短でできて、健康な精神と身体を手に入れるための投資と考えてお迎え!かわいがって、使い倒すよ!!

金融資産への投資は…動きなし。

肝心の金融資産への投資は、積立投資を淡々と…我が家は引き続き低リスクのNISA、iDeco、暗号通貨(イーサリアム)積立投資、投資信託のみ。
ただ世帯人数が1人増えたので、新たな普通預金口座を開設。5月は証券口座&ジュニアNISA口座を作ろう!

経済成長が難しいこの情勢では、金融資産を投資で増やそうとすることはリスクが高い。そんなときはやはりお金以外の資本を強くする時期と思っています。金融資産が減るのはめちゃめちゃダメージだけど…そんなときこそ、しなやかに生きる術を身につけることに目を向けるのです。
ただし、情報収集は怠らず、アンテナは畳まず。

投資からリターンを得るためには、投資したものをどう成長させるかを考えて、自分がいかに手をかけるかにかかっていると思います。(自戒こめて)お金を使うときは、消費<投資を心がけるべし!

今日も元気に楽しく😆
Stay healthy and have a beautiful Sunday! 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?