見出し画像

#50_国際幸福デーと土曜のマインドフルネス習慣(2022/3/19)

不本意にも間が空いてしまったため、今週末に更新停滞を挽回すべく投稿😅
家族はしまじろうに会うべく早朝から県内のイオンモールへ。
この隙に投稿するぞ!

土曜の朝はマインドフルネスからはじめよう

私は3年前からikumadoという共働き夫婦が集まるコミュニティに参加していおり、そこで「マインドフルネス部」としてゆるゆると活動を続けています。と言っても、私は専門家でもなんでもなく。たまにイベントを企画する以外は、毎週土曜日にマインドフルネスにまつわる投稿をしているのみ。今日はその投稿をそのまま載せます。

「朝のインテンション」と「夜の3Good Things」で幸福を言語化する

おはようございます!明日3/20は「国際幸福デー」。
それにちなんで今日は「朝のインテンション」と「夜の3Good Things」について。言語化することで、心のコンディションを整える、幸福感を高められる方法です。

朝、心を穏やかにして「今日これからの自分」を意図してみましょう。たとえば、「心安らかな日にする」「幸せを感じる日にする」「人に甘える日にする」とか。
朝は一日の中でもっとも「意志力」が働きやすく、そこで「幸福であることを決める」ことで、自ら幸福になる行動をおこしやすくなります。

そして寝る前には、今日あった幸福と感じた出来事3つを振り返ってみましょう。出来事を思い返したら、それぞれがどんなふうに自分に感じられたのか、じっくり味わってみましょう。
「どう心地よく感じたのか」「どんな思いになったのか」など、幸せな感情を反芻することで、幸福感が高まります。

明日の国際幸福デー、さらに続いて3/21は春分かつ一粒万倍日。あなたにとって幸せを引き寄せる3連休になりますように。

今日のオススメマインドフルネス動画はこちら

朝ヨガ 初心者向け 最高の1日をつくる!ヨガと瞑想
メンバーの大門まゆこさんの動画です💕

共働きコミュニティikumado紹介

ikumadoには妊娠中から育休中、復職後のママパパ、さらに子育てが一段落した後のママパパまで、多様なライフステージのメンバーが集まっています。出産という一大転機を乗り越えて働き方を模索し続ける女性たちが多く、そのエネルギーと前向きなマインドに感化されるとともに、私もこれからやりたいことできるかも?と考える勇気をもらえます。
気になったら覗いてみてくださいね^^(参加は無料/承認制です)

本日も最後までお読みいただきありがとうございました💕

Stay healthy and have a  great weekend!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?