見出し画像

とにかく擦らないスキンケア

YouTube 番組で、美容家・石井美保さんの本が紹介されていました。

強調されていたのは、
「スキンケアでは、肌を擦らない方がいい」
という部分でした。

自分は、メイク落としを使いません。しかし、化粧水・保湿クリームは使います。

思い返すと、 “結構、擦ってしまっているかも….” と反省。この反省から、ブログを書いています。

読んでくれたら、嬉しいです!

<目次>
・肌は、刺激に弱い
・刺激は、シミ・シワの原因となる
・私の考える、擦らないスキンケア
・最後に


● 肌は、刺激に弱い

“マクロで見れば (パッと見だと) 綺麗だけど、ミクロ (顕微鏡) で見るとキズだらけ”
なんてこと、よくあります。

残念ながら、肌は刺激 (摩擦・紫外線)に弱い構造物。軽く擦ったつもりでも、実はキズ付けてしまっている可能性があるものです。


● 摩擦は、シミ・シワの原因となる

あなたは、頬のシミ・目の下ちりめんジワ、気になっていませんか?

皮膚への摩擦は、炎症を引き起こすため、シミ・シワの素(もと)となってしまいます。

特に、肝斑というタイプのシミでは、摩擦は禁忌と言われています。

また、今回の話題とは外れますが、紫外線は最大要因と言われています。


● 私の考える、擦らないスキンケア

あなたは、”塗る” という意識では無く、”軽く押し当てる” というイメージ、持っていますか?

あなたが思っている以上に、”丁寧” にスキンケアすることが大切なのだと思います。

・泡タイプの商品を使う
・泡立てて使う
・コットンを使う

これらのポイントをおさえて、疲れない程度にケアしましょう。


●最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
くどいかもですが、疲れてしまわない程度で、適度なスキンケアすることがポイントです。

私は、”今よりも擦らずにケアする” くらいの意識で良いと思います。

擦らないスキンケアに興味ある方は、ぜひ本も読んでみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?