見出し画像

ディズニーの溢れるゴミ箱と愛知万博のゴミ箱 そして『ディズニー亡き後も』

昨日のnoteに はじめに ディズニーを愛する元SVがお伝えしたいこと1-① |中村むねひら (note.com) というタイトルの記事を投稿しました。

なぜ連続してこのようなタイトルの記事をnoteするのか、それは東京ディズニーシーへの苦情から、運営するオリエンタルランドの変節を目の当たりにし、「私にしかかけないこと」をお伝えしなくてはならないと考えたからに他なりません。

また、以前に 大阪万博は失敗に終わる ― 3 愛知万博の「おもてなし」でさえ・・・|中村むねひら (note.com) という記事を書き、愛知万博の運営レベルの低さを指摘しました。トップの写真は愛知万博会場内で撮影したものです。

ですが、以下のX(旧Twitter)を紹介する弁護士ドットコムの報道を見て・・・ショックでめまいがしてきそうでした。東京ディズニーランドのファンタジーランド・トゥモローランド・トゥーンタウンのスーパーバイザーとして運営責任を背負ってきた者として悲しいの一言です。

kitty 7m🐘 on X: "これ、ディズニーのゴミ箱だよ、ありえなくない?ディズニーで初めてこんなにガッカリした。 驚くことに、すぐそばに案内キャスト何人もいるの。なぜほっとく?ゴミ箱清掃は私の仕事じゃない的な…? 入らないから上に積み上がってて、仕方なく置いたら崩れてきて洋服汚れました。 改善のため拡散希望 https://t.co/H2nnUJuXH1" / X (twitter.com)
午後11時37分 2024年3月13日

ディズニーランドで「初めてこんなにガッカリ」 溢れかえるゴミ箱の画像拡散…オリエンタルランドの回答は?(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース 弁護士ドットコム 

今後noteで「なぜ書くか(現状)」「何を書くか(原因)」「どうしたら・・・」を書いていきます。もちろんオリエンタルランドからのクレームも覚悟しています。

東京ディズニーランド開園40周年の今日、世界中のディズニーを愛するすべての人たち、そして、ディズニー・テーマパークで働いてきた方々、働いている方々に以下の言葉を捧げます。現在のオリエンタルランド社員は知らないウォルト・ディズニーの言葉です。

『After Disney ディズニー ディズニー亡き後も』
今では、私のスタッフ、若い世代の重役人、その他すべての人々が「ウォルトは正しかった」と確信していると思う。

品質こそ成功の鍵なのだ。

これは、ビジネスとして良い方針だということが証明されたのだから、彼らは将来も、このポリシーに沿って進んで行くだろう。

人々に、自分たちの持ち得るすべてを与えよ。
パークをできるだけ美しく保ちなさい。
そして親しみやすい場所にすること。
ここを、本当に楽しい場にしなさい。

彼らは私の方針をよく理解しているし、それをこのまま実行し続けてくれると信じている。
・・・つまり皆の言うように・・・『ディズニー亡き後』も。
ウォルト・ディズニー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?