見出し画像

新型コロナウィルスで大きく変わった世界情勢

ずっとデジタル畑を邁進している中で、国会答弁を聞く、そして日本の歴史書を読むようなとても地味な趣味を持っており。。

画像1

その中で、世界の流れはとても激しく、今は思想の違いの戦いになっている感じがあります。今まで人生を生きて来て、今ほど世界の変化、そして世界の情勢が激変している感覚はないです。逆にいうと今ほど不安定な、そして何かが生まれる感覚があります。

今まで国ごとや民族ごとで戦いはありました、そしてその戦いの中で、様々な犠牲は世界は払って来ました。

しかし今の戦いは思想の戦い、自由を愛する国々とそうではない国々。(立場によって意見は違うかもですね)私は新型コロナの影響で世界が二分し、その中で本当の日本、強い日本をもう一度手に戻す機会が来ていると思っています。新型コロナの影響で中国にあった工場がどんどん、他の国や、自国に戻って来ています。そして日本も同じことが起きようとしています。

14452451-男性は、思想泡で署名します。ベクトル-イラスト

今まで日本は物づくりの国と言われ、技術は世界トップクラス、テクノロジーも世界トップクラスと言われていたのに、昨今この流れが大きく変わり、昔ほどのハングリーさがなくなったと言われています。昔はもっと皆がハングリーで天井をもうけず、限界を限界と思わず邁進して来た日々があり、その日々を乗り越えたからこそ、世界一の技術立国になっていたと思っています。そして今まさにそれを取り戻す時が来たと認識しています。

画像3

現在GAFAが世界を席巻しています。しかしこの中に日本の企業は1社もいない。。。日本はいつから改革が起せなくなって行ったのでしょうか?GAFAは規制緩和をベースにしてUSから生まれた企業ばかりです。

日本はもう一度世界に打って出るチャンスが来ていると感じています。次のGAFAになる企業を産むために。 そのためには日本はデフレ脱却、規制緩和(イノベーションが起こりやすい環境)が必要だと。

自分の力は微力ですが、しかしできることを一つ一つ実行し、今の日本をもう一度世界で輝く日本にしていくべく精進したいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?