見出し画像

日銀は利上げを決定 2024年7月31日 0.25%(政策金利)に引き上げ

2024年7月31日は歴史的な日になりました。17年ぶりの金利のある世界に日本は突入しました。

巷では、まだ利上げは早い、住宅ローンに影響する国民が多いから、もう少し遅くした方が良いのではないかという意見が多くありました。

実際に以下のような記事をよくみました。

しかし日銀は今日(2024年7月31日)利上げを決定したのです。
データを見ればこの利上げは当然の結果なのかもしれません。

https://ecodb.net/country/JP/imf_inflation.html

上記インフレ率をみてもここ数年は日銀が目標にしているインフレ率2%は達成しているのです。

もし日銀がここで利上げをしないとなると、数年前のアメリカのようにインフレ率がハイパーに触れ、物価が上がり、それを抑えるために緊急利上げをして経済の混乱を招いたのかもしれません。

日銀の植田総裁は、数年前のアメリカの対応から学んでいたのかもしれません。ここからです、いよいよ日本は本来の姿(金利のある世界)に入っていきます。長い長いデフレ経済(元日銀総裁の白川氏は本当に下手を打ったと思います)からの脱却が見えてきました(個人的には日本経済はすでにインフレ経済にいると思っていますが)。

日本経済に明るい兆しが見えてきました。
面白い時代に突入したと実感します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?