2022年の思い出①外国人と行く追分温泉(宮城)
2022年思い出の1つが地元の追分温泉に外国人と行ったこと。
ここは宮城県の石巻にある山の中の一軒宿。地元では料理が豪華で安いと評判で私の職場でも忘年会や新年会、歓送迎会などでよく利用してます。
事前に女将さんに「外国人、来た事ある?」と聞くと思い出せない様。ここに外国人旅行者が来ることは滅多にないと思います。
部屋、お風呂、食事、朝ごはん、野良猫、クラシックカーetc どんな反応があるのか?
当日は仙台駅東口で待ち合わせ。昼の12時30分に出発→三陸自動車道を石巻方面へ→春日PCで休憩→桃生・津山ICで下りて登米市津山町側から追分温泉へ
途中、スリルな細いクネクネ道を上り下り、歓声を上げながら到着。
到着するとすぐ野良猫がお出迎え!部屋に入ると「I like it!」「Wow!」布団や囲炉裏、日本的な部屋がとても気に入った様子でした。
こちらが心配することなくお風呂も満喫していました。
さすがに大きいお風呂(お湯が熱い方)では苦戦してました…
食事の用意が出来きたと午後5時に宴会場へ
会席料理に興味津々の様子。「食べ方とか順番があるの?」と聞かれたので、「自由に食べて!」と、楽しいディナーのスタートです。
食前酒の桜ワインで乾杯、鯨の刺身、ホヤの刺身、生ウニ、鍋は白魚の卵とじ等々、外国人にはハードルが高いかと思いきや、みんなペロリとホヤの殻まで食べてました。
2次会は部屋で、コタツを囲んで夜遅くまで楽しんでました。
朝食は宿泊客みんなで食べるスタイルです。お茶やごはんの取り分けはセルフサービス。生たまご、イカの塩辛、焼き魚、漬物、味付け海苔のジャパニーズブレックファースト。
私のイビキでかなり迷惑をかけたようでしたが、とても良い旅になりました。なにより外国人の反応がとても面白く彼らも一生の思い出になったと思います。