見出し画像

アラゴン州 Albarracín - バルセロナの日本語交流の旅行


バルセロナの日本語とスペイン語の交流会の友達と、Albarracín を訪れました。宿泊は Gea de Albarracín でしました。まず、この短いビデオを観てみてください

Albarracín

スペインのアラゴン州に位置する小さな町、Albarracín は、その中世の趣を残した美しい街並みで知られています。古代ローマ時代や中世のイスラム教時代を経て、多くの文化的な影響を受けたこの村は、アラゴン地方でもっとも魅力的な観光スポットの一つです。山あいに位置し、赤い石造りの建物が特徴的なこの村は、まるで時が止まったかのような風景を保っていて、訪れる者を過去の世界へと誘います。

歴史的背景

Albarracín の歴史は非常に古く、紀元前のローマ時代からこの地域には人が住んでいました。しかし、特に注目すべきは8世紀以降のムーア人支配時代です。イスラム教徒によって建設された城壁や建造物が今でも町を取り囲んでいて、その一部は保存されているため、当時の繁栄を感じさせます。この地域はレコンキスタと呼ばれるキリスト教徒の再征服運動が進行する中で、12世紀にキリスト教徒によって奪還されました。以降、スペイン王国の一部として統治され、戦略的な拠点としての役割を果たしてきました。

中世の Albarracín は独立した領主領であり、強固な城壁や防衛設備が整っていたことから、外部からの攻撃を防ぎやすい立地条件にありました。イスラム教徒、キリスト教徒双方にとって重要な場所だったため、時代の流れに応じてさまざまな支配者がこの地域を統治しました。その歴史的な遺産が現代でも多く残されていて、古代から続く魅力を感じ取ることができます。

建築と町の景観

Albarracín の最大の特徴は、その独特の建築様式と景観です。山の斜面に沿って建てられた家々は、赤や茶色の石を用いた独特の色合いが特徴です。石造りの建物や屋根瓦の美しいコントラストが、青空と調和し、訪れる観光客を魅了します。狭い石畳の路地が迷路のように張り巡らされていて、道を歩くたびに新たな景色や隠れた広場が現れるため、散策が非常に楽しい場所でもあります。

町の中心には16世紀に建てられたサンタ・マリア大聖堂があり、これは Albarracín の最も象徴的な建物の一つです。ゴシック様式とルネサンス様式が融合したこの教会は、町の宗教的中心地としての役割を果たしてきました。また、Albarracín の歴史を語るうえで欠かせない Castillo de Albarracín は、村を一望できる丘の上に位置し、かつての防衛の要所として重要な役割を担っていました。

Albarracín は、スペインの最も美しい村の一つとしても知られていて、国内外から多くの観光客が訪れます。毎年、いくつかのフェスティバルや文化イベントが開催されていて、村全体が賑わいを見せます。

また、Albarracín 周辺の自然環境も観光客にとって魅力的です。村を取り囲む山々や峡谷は、ハイキングや自然観察に最適なスポットが多く、シエラ・デ・アルバラシンの自然保護区は、バードウォッチングや登山が楽しめる場所として人気があります。さらに、近くには有名な Pinturas rupestres(壁画)があり、先史時代の人々が残した貴重な遺産を見ることができます。

グルメと特産品

Albarracín を訪れる際には、地元の美味しい料理も楽しみの一つです。アラゴン州は、肉料理が特に豊富で、羊肉やイノシシの肉を使った料理が有名です。Albarracín では、地元産のチーズやワイン、そして jamón de Teruel が特産品として人気です。これらの食材を使った伝統的な料理を楽しむことができるレストランやバルがあちこちにあります。また、地元のオリーブオイルやハーブを使った料理も非常に美味しく、訪れる人々を満足させています。

Gea de Albarracín

Albarracín の近くに位置する Gea de Albarracín は、とても小さな村ですが、魅力的な場所です。この村は、Albarracín から車でわずか15分ほどの距離にあり、自然と歴史が調和した落ち着いた雰囲気が特徴です。

この村にも歴史的な教会があり、地元の信仰生活の中心として機能してきました。

私たちはここで宿泊しましたが、小さな商店が1軒と、小さなバルが2軒しかなかったので、Teruel などで飲食物を買ってから宿に戻りました。

バルセロナを拠点にスペイン旅行

バルセロナの日本語とスペイン語の交流会は、毎週、月曜日と水曜日と金曜日の夜です。

交流会では、スペイン語を学んだり練習したり、日本語を教えたり、日本文化などを紹介したりしていますが、一緒にスペインを旅行するための話し合いなどもしています。

毎週月曜日、20時50分頃~22時50分頃

毎週水曜日、20時半頃~22時半頃

毎週金曜日、21時頃~23時頃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?