見出し画像

バイク乗りとして、noteを書いてみよう③【試練コンプ】


こんにちは。
バイク乗りとしてシリーズ第3弾でございます。

この間、ド平日にソロツーリングに行った時の話を書こうかと思います。

まず、私は滅多にソロツーリングに行きません。
方向音痴だし、前から一人旅も1人ご飯もなんだか寂しくでちょっと苦手です。
嫌いってわけではないですが、ワイワイしながらツーリングする方が好みで、
大学時代からのバイク乗りの友人が何人か近くにいて、休みも同じで
いつも彼らとツーリングに行くことができるので、
あえて1人で走ることもないって感じです。

でも、なんだか1人でちょっと遠くまで行ってみようかなあ、と急に思ったのです。
特に理由はなくただの気まぐれってやつです。
目的地は福井県の若狭町にある「ドライブインよしだ」さん。
イカ丼が有名で、バイク乗りさんはご存知の方も多いのではないでしょうか。
そこ目掛けて一直線ツーリングの始まりです。
いろーーんな試練が有りました。(笑)
ぜひご一読いただきへへっと笑っていってくださいませ。

1.いきなりの渋滞

ドキドキのソロツーリングにちょっと心躍る私を迎えてくれたのが通勤ラッシュ。
土日休みの私は、平日ツーリングに慣れていないので
全然ラッシュのことを考えていませんでした。
京都から滋賀に続く道(名前すらわかりません)が激混みで、
全然進まないしGoogleマップも真っ赤。
車通勤されてる方は毎朝こんな感じなのかと思いながらもじーりじーり進み、
無事渋滞を抜けました。この時点で半クラッチしっぱなしの左手がかなり疲れましたが、
好きな曲歌いながら走るくらいには余裕がありました。


2.山の天気

滋賀県にある道の駅で、ちょっと休憩してまた走り出します。
方向音痴で地理が全く苦手で分からないのでマップを見てもいまいちこれから走る道が
イメージできません。
Googleマップの仰せの通りに走るのみです。道の駅を出て数分で山ゾーンに入り、
あまり酷い道じゃないこと祈りながらトンネルに入りました。
トンネルを抜けたその時、

雨!!!!!!!

ザーザー降りではないものの、ヘルメットのシールドが曇って視界が悪く
地面もどんどんウェットに。カーブを曲がる時、バイクは車体を傾けて曲がります。
路面が濡れると、タイヤと道路のグリップ力が弱くなるため転倒の危険性があり、
かなり注意が必要です。
カッパも着ていないし、すぐ止む雨なのかどんどん強くなる雨なのかも分からない。
さあどうしよう。雨宿りできそうな場所もない。
気づけば気温も19度とかなり下がっていました。さあどうしよう。

山の天気をもろともせず走る。
私の選択はこれでした。
道の先だけを見つめる私の眼光はきっと鋭かったことでしょう。


3.鯖街道でガス欠の危機

愛車のDaytona675(2007年式)には、車についているような
ガソリン残量メーターがありません。
付いているものは警告灯だけです。
つまり、

「あ、ガソリンもうほぼないからねー。」ってなんの前触れもなく急に言われる感じです。
めちゃくちゃ怖いですよね。

ええ、点灯してしまったんです。
警告灯が突然オレンジに光りました。
いつもガソリンを入れる時は必ず満タンにして走行距離や、燃費計算アプリで管理して
ある程度計算して走ります。ですが、このツーリング前にガソリンを注いだ時に、
手持ちがなかったので1,000円分しか入れてなかったことをすっかり忘れていたのです。
なんてことでしょう。マップ上にガソリンスタンドマークが全然ないのです。
こんなところでガス欠してしまったらレッカー待った無しです。
鯖街道こんな感じです。↓

雨は降るし、ガソリンはないし。メンタルが急に荒れます。
なんでガソスタないの!!
コンビニにガソリン売っててくれよ!!!!!!!!いやコンビニすらない!!!!
東南アジアみたいにペットボトルに詰めたガソリン道端で売っててくれよ!!!!!!!

それでもこの先にあるのを信じて進むことしかできません。
できるだけ燃費良く走ることを心がけ、しばらく進むとオレンジの看板が。

エネオス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ありがとうエネオス、これから1番好きなガソスタは?と聞かれたらエネオスって答えます。
エネキーも作ります。

「ハイオク満タン現金で」生きて来た中で1番ハキハキと言いました。


4.念願のイカ丼

さてさて、ガス欠ピンチを切り抜けその頃には雨も止んで、気持ちの良いワインディングロードを走っていき目的地に無事到着しました。
平日ですが車は何台か常に停まっている状態で、バイクも10台以上いました。ツーリングスポットなんですね。

イカ丼です!

甘いイカと、ちょっと濃いめに味付けされたとろろがとっても美味しかったです。
イカ丼とゲソ天のセットを頼みました。(1,900円)
イカ丼は数量限定で、土日は営業時間前に行っても既に待ちがいるほど人気で
あまり遅く行くとソールドで食べられないこともあるそうです。
個人的にはゲソ天がかなり美味しかったです。単品でも注文でき、
ゲソ天も売り切れちゃうことがある人気メニューのようです。
ちょこんとのってる梅干しは、ガツンと酸っぱい系でかなり肉厚でした。
福井って梅が有名なことをお恥ずかしながら知らなかったもので、
帰り道に通った梅街道でお土産に梅干しを買って帰りました。

何年も憧れていたイカ丼に辿り着くことができて、しかも快晴。
もう気分は最高です。


さあ、ゆっくり帰るかーと再び走り出します。
湖畔に沿ってなだらかなカーブを曲がり、
山の自然と青空を全身で楽しみながら順調に進みます。

行きに渋滞したあの道が混む前に帰らねばと思っていたのですが、
その道のもっと手前で何故か渋滞にはまったのです。

5.事故渋滞

まさかの事故渋滞で、1車線潰れてしまった模様。全然進みません。
これまたずっと半クラッチ状態で数メートルずつ進むので左手がかなりやばいです。
中央分離帯に車が突っ込んだようで、フロントが大きく凹んだ状態で
分離帯に乗り上げていましたが運転手らしき方も普通に立ってらっしゃったので、
ちょっと安心しました。
進まない走行距離に反してどんどん進んでいく時間。


6.退勤ラッシュ

せっかく早めに帰り始めたのに、ちゃんと巻き込まれてしまいました。
通勤事故退勤、渋滞スタンプラリー制覇しました。
これまた全然進みません。
左手がもう限界に近いです。ミギーじゃなくてヒダリーが今にも暴走しそうな勢いです。
普段なら家まで一時間を切るようなところなのに一向に景色が変わりません。
同じ信号に4ターン待たされる。
もうバイクを路肩に乗り捨てて、歩いて帰ってやろうかと思いました。
もう大人なので、ギリギリ我慢できましたが。

みるみるうちに暗くなりましたがなんとか自宅にたどり着きました。
もう左手がジンジンしております。
何も掴めない。

かなり疲れました。手首も腕も、腰も首も痛すぎる。
バイクのエンジン熱が凄すぎて、右内腿に小さい水膨れが出来てました。(流石に初)
でも、湖のほとりを風を浴びながら走った記憶を思い返すと、
ニヤニヤしちゃうくらい満足感のあるツーリングでした。

一晩寝ると、すっかり体も元気で
週末はどこにツーリング行こうかな、なんて考えています。
道中の景色を皆さんにお伝え出来たらなぁなんて思うたびに
猛烈にGoProが欲しくなります。

でもあの景色はバイクに乗ってあの道を走った私だけの特権で独り占め出来る、
と思うとそういう楽しみ方もありだなと思ってしまったり。ニヤ
そんなこんなで、様々な試練にしばかれたツーリングのお話でした。

長くなっちゃうので、端折りましたが
途中で立ち寄った白髭神社の写真で終わろうかと思います。



Thank  you  for reading.
Tom

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?