見出し画像

1-4:『モト』を知って「辛い人生」を変える(人生はなぜ辛いのか?と思った時に読む『モト』の話)

1-4【『モト』を知って「辛い人生」を変える】

幸せな人生への近道『モト』

 幸せになるために、何をすべきなのか? ということは、誰でも常に考えているのではないかと思います。アタマの中で言葉にして考えているわけではなくても、たいていの場合は自分が幸せになるように、人は行動するものです。

 これは、他の生き物も同様です。暗い場所が好きな生き物は日の光をさけて石の下で暮らしたりしますし、逆に明るいところが好きな生き物は電球に集まってきたりしますもんね。あれは、その方が幸せな気持ちになるからです。

 この章の冒頭でも書きましたけど、人生が辛いのは、幸せを感じる機会が少ないからです。ですので、その辛さを何とかしたいなら

できるだけ幸せを感じられるような生き方

を目指すのが、一番効率がいいと言えますよね。

 そのための一番の近道が、この『モト』の知識と理解、そして実践だと僕は信じています。


『モト』を通して解ることいろいろ

 僕が編み出したこの『モト』の考えがあれば、僕やみなさんの人生や人間関係が豊かになるのはもちろん、さらにそこから類推できる様々なこと、例えば

・僕たちはどうして生きているのか
・生き物とは何か
・僕たちは死んだらどうなるのか
・死後の世界はあるのか
・どうして人生は「ある」のか
・どうして生き物はたくさんいるのか
・過去や未来、時間や空間と僕たちの関係
・運命とは何か
・神さまはいるのか
・神さまがいるとして、どうしてこの世を作ったのか

こういった、今まで漠然としか理解されてこなかったことや、宗教・スピリチュアルの世界でなんとなく語られてきたことに、モトを通して明確な説明が与えられていくのです。

 まあ、難しいことは抜きにして、その前にまず

「自分自身の人生を何とかしたい」

と、みなさんもお思いですよね? ですので、僕の話もまず、僕たちにとって至極身近なところから、生活に気軽に役立てられるような内容で書いていきますね。

(続く)

「ニンゲンのトリセツ」著者、リリジャス・クリエイター。京都でちまちま生きているぶよんぶよんのオジサンです。新作の原稿を転載中、長編小説連載中。みんなの投げ銭まってるぜ!(笑)