マガジンのカバー画像

【転載】人生はなぜ辛いのか?と思ったときに読むノート

101
【用語集】つくりました。 https://note.mu/munchausen/n/n7d51a2ddcc12 ブログからの転載です。 本家はこちらです。 https://ji… もっと読む
運営しているクリエイター

#時間と空間

0098:許しと愛と幸せと神さまと、その目的

許しと愛のループ人生にとって「許す」という行為は、とても重要です。 特に、人生が辛い時、…

0067:時間軸と汝と神さま

真の「癒し」とは時間の話が続いていますね。 なんでこんな話が続くのかというと、「時間」は…

0066:終わりが始まりで、始まりが終わりで

人生に、意味があるという「仮定」繰り返す このポリリズム あの衝動は まるで恋だね 繰り返…

0065:JIKAN NO OWARI

全録時代のHDDレコーダー人の祈りがどこに届くのか、という話をしていましたね(0063)。 祈…

0060:結果も過程も楽しむ

人生って無駄なの?ちょっとむずかしい話が続いている気がしますが、頑張ってついてきてくださ…

0058:レコードの溝を彫り直してから、針が通るまで

人生はすでに完璧である前回(0057)わしは、時間というものはただ流れるものではなく、戻った…

0057:セーブポイントの先で

セーブポイントの衝撃スーパーファミコンで、ファイナルファンタジーIVが発売されたときのこと。 ファイナルファンタジーは、地上ならどこでも、それまでのゲームをセーブできる、という画期的な保存方法だったのですが(それまでは、ドラクエ方式で、王様の前か宿屋でしかセーブできなかった)、一度ダンジョンに入ってしまえば、セーブができなくなってたんです。 だから、ファイナルファンタジーIII(ファミコン)のときは、最後のダンジョンの攻略に、だいたい2時間ぐらい遊びっぱなしでないと、だめ

0056:「時間」は「流れている」のか?

時間という「軸」の話珍しく「次回予告」なんて打ってしまったので、今日はその話からしましょ…