見出し画像

緊急事態条項について

これは、岡野タケシさんという弁護士さんのショート動画です。
https://youtu.be/acLdwTNAM4c

私は、特に以下の事を、良く分かっていませんでした。

憲法改正により、憲法に緊急事態条項が追加されてしまうと、私たちを守ってくれている18条のような条項と、緊急事態条項が対等な関係で憲法に存在することになること。

そのため兵役の強制のような、私たちの基本的人権を脅かす状況が起きたとしても、緊急事態条項も憲法にあるため、「緊急事態」を理由に違憲という判決が下されない、ということが起こってしまうということ。

緊急事態条項が憲法に書き込まれて、緊急事態条項と憲法の他の条項が、憲法に「対等な関係で存在する」ということの恐ろしさを、はっきり分かっていませんでした。

次に、緊急事態条項について、とても分かりやすく説明されていると思った動画がこちらです。
https://youtu.be/N-gw4mDy_zc
とても分かりやすいと思ったのでご紹介しました。


皆様が、幸せでありますように!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?