見出し画像

過去の日記を読んでみたら


おはようございます〜

おひさしぶりです〜〜

筆者は、最近はずっと
韓ドラにハマって、アイドルにキャーキャー
言ってる日常です。

(腐女子極まりない)



そんなことは、置いといて

今回の題は、


「過去の自分が書いた
日記を読んでみたら」

ということを書き綴ろうと思います。


筆者は、春になって気分的に
部屋の片付けもちょっとずつ
始めているのです。

(いや知らんがな)

そしたら、

ふと、部屋の隅にある
箱に目が入ったんですよね。

あけてみると、

その中には、自分が書いたであろう

ノートたちの山がありました。

(残骸に近い)


だから、ただの好奇心。

アルバムをめくる
ような気持ちで

そのノートたちの山を

1ページずつ

めくってみたんですよね


そしたら、

そこには書いた覚えのないもの

もある、

過去の自分が書いただろう

様々な

文章たちがそこには、ありました。

めくるたびに、ちょっと恥ずかしかったです。

(あるある〜〜♪)

思えば、そんなこともあったなあ〜と


感慨に浸っていました。

(何歳??!


最近は、動物が寝ている姿を動画で
見るだけで
泣くような、みみっちい歳になりました。

焼肉もどんどん、胃もたれして
食べる量が激減!!!☆!!乙!!!)



だけど、

まったく覚えてないような
子と遊んでいることに


自分でも忘れていて

びっくりしちゃったり

忘れている自分に

少し凹んでしまいました。


それに、

こんな、しょうもないことで

怒っていたんだなあと、

自分で自分に呆れたり。笑


当時付き合っていただろう人への想いや

当時思っていた、自己嫌悪たち


仕事への不満、愚痴

自分が抱いていた嫉妬たち


いろんな感情の私を

また

見れました。

見ることができました。

主観的であり、少し客観的に

自分を見れて、楽しかったです。

今読むと、暑苦しいほど

人間らしく


文章として

成り立っていないものも
たくさんあって、

書き殴っている文章を見ると、

自分のことだけど

少しおもしろくなりました。

字が汚すぎるものもあって

読めないものも

たくさん

あった。

だけど、

過去の自分が書いたものから

色々学べることや、

気づきもありました(笑)


そして、思うのは1つ。

人間はどんどんと、

生きるたびに
いろんな人に出会い、

その度に、過去の記憶は

脳みその隅っこに追いやられて

思い出すことが減っていってしまう。

だから

自然と過去の記憶が消えていくのだと。


だから、


だから、

過去に会った人たちで

忘れたくない人たちのことも、

たまに、ノートをめくらないと

私が思い出さない限りは、

忘れていっちゃうんだなと。



だからこそ、


今日も私は、ノートを書こうと思う。

幸せだったことも、悲しかったことも

それが小さな、幸せであろうと

忘れたくないから、

書き綴ろうと思う。


そして、今日も愛している人たちに

いつ私が死んでもいい様に、

大好きだよって言おうとおもう。

思った時に、

ありがとうやごめんねが

言える自分でいたいと改めて思えた。

頼むよ。


未来の自分ʚ♡ɞ(笑)


そして今の自分よ╰(*´︶`*)╯♡



こんな、
しょうもないことを書いて

申し訳ないですが 

今日のノートはここまでで

閉じようと思う。


今日もみんなが幸せでありますように。

つばき

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

忘れられない先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?