見出し画像

365日のありがとう

愛犬が死んだ。
昨年の冬に

私は県外にいて、すぐ逢いに行くことができず
そうこうしてるうちに
次の日愛犬は天国へ行ってしまった。

その後、母とずっと電話をして
母は愛犬が旅立つまでの話をした。

さっきまで暖かくて
ぬいぐるみみたいだった
あの子が気づいたら石のように
カチコチになってた。
とワンワン泣くように電話越しで
愛犬のことをずっと話していた。

私も小さい頃から一緒だった
相棒のような存在がいて
ショックでそこから
過去あんなことをしてあげればよかった
あの時あんなことしなきゃよかった
とかたらればばかりが募っていた。

ただ、愛犬を亡くしたのは
私だけではなく周りのご家族も
亡くしている方はいる。

その方たちとお話しして
メソメソしないで楽しそうにしてたほうが
あの子たちも喜ぶよなどと話をして
時間も経ったのでやっと
動き出せるようになってきた。

一緒に沢山の風景や
花の香りをかいだことや
私が泣いている時に慰めてくれたことも
思い出すけれど

過去も未来も見ずに
今を突き進んでいくこと

過去のように後悔がないように
目の前の大好きな人には
ありったけの愛情や
ありがとうやごめんね
って言えたらどんなにいいか

毎日はできないかもしれないけれど
余計に愛犬を亡くしてから思う。

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?