見出し画像

「知ること」が簡単にしてくれる



食欲には勝てない。




自粛要請が解除された地域が多いですね。



頑張ってお外にでるのも

家族や大切な方々と会うのも

我慢していた同士のみなさま

いかがお過ごしだったでしょうか。



お外でひとさまが作ってくださったご飯が

食べられずにとても悲しかった私は


いつも食べている味ではなく

自分で作ったことのない味を

自らで作ることにトライし始めたわけですが




自粛期間を経て

1つのシンプルな結論にたどり着きました。




材料さえ揃えば料理はできる




そりゃそうだという声が色々な角度から

リフレインして聞こえてまいりますね。


でもそりゃそうだと言えない人間もいるのです。



ここで言う「料理はできる」とは

どちらかというと

料理は(ハードルが低く)できる


と言う解釈の方が適切かもしれません。





やってみた人間にしかわからないこと



料理に関してもそれは同様だと思います。



苦手な人っていっぱいいますよね。

私の友人にもたくさんいます。


「できる気しないからやらないよ」




これが揃えばできる。

こう持ったら怖くない。

と知ること。



適量ってどれくらい。

落とし蓋ってなに。

と知らないこと。




知ることが簡単にしてくれるはず



たとえば

「スパイスを使うこと」





私にとってスパイスを使うことは


本当に料理が得意な人間にしか

許されていない秘技


というような位置づけでした。




だってスパイスって奥深い。


種類も多いし何がどういう香りで味で

効用があるのかだなんてわからない。



スパイス料理をしている人って

料理研究家の方とかご自宅で料理をする方でも

上位ランキングに位置する人たちって

いうイメージがあったのです。きらきら




でもそんな私も先日とうとう

スパイスを買ってカレーを作ってみました。



わからないな~と思いながらも

とりあえず材料を買ってきて

とりあえず調合してみて

レシピ通りの手順を踏んでみました


画像3


とっても美味しくできました。




感動しました。


行ったこともなく作ったこともない異国の味を

初心者の私が作れたという事実。



それはもちろん「スパイスを知った」

と言うにはまだまだおこがましいことです。



プロの方が作ったら間違いなく

もっともっと美味しく作れますし

要点などもしっかり押さえているはず。



ただ私は

「スパイスが自分でも使えること」


を知りました。



それはとても遠い国の方が

ずっと前から自分の存在を表現していたことに

やっと気がついて、

やっと目を向けたような

そんな感覚でした。



今ですらちょっと遅いかもしれませんが

今に気がつけてよかった!!



揃えてしまえばあとは手軽だし

美味しいですスパイス (なめてません!)




数種類調合して入れるだけで

こんなに味に深みや複雑さが増すのだから

知りたいという気持ちが膨らむスパイス好きの

みなさまの気持ちがやっとわかりました。



そういうみなさま方が先に

スパイスの存在をしっかり見つけて

たくさんの用法や分量を試し

WEB上に書き残してくださったこと。



私たちはそれを見て知ることができます。



「経験」を知ることができることは

とても素晴らしく尊いことです。



身の回りに経験している人がいるから

ハードルが下がることってありますよね

自分もやってみようかなって。



その人の「経験」を知ること

「できたということ」を知ること。



知ることは私たちの未知へのハードルを下げ

いろいろな道を指し示してくれます。

可能性がこんなにあるんだよって




動画コンテンツが私たちにとって

とても身近なものになっています。



今老若男女問わず人気を誇る

YouTuberのみなさまは

「経験」を提供してくださっていますね。


やってみたも、作ってみたも、web講座も

笑いのコンテンツを提供するのも

すべて自分の経験という財産から。


みなさまも「経験」がいかに大切なものかと

気がついているはず。


大人なら、なおさら。



「ある」か「ない」かで差がついてしまうこと。


悔しい思いだってあったはず。



ただ自分でしてみるのはやはり難しいのです。


未知のことはハードルが高い。


物理的に難しいことだってたくさんある。



そういう意味において、


惜しみなく経験を提供してくれ

それを満遍なく享受できる

知りたいことをすぐに知ることができる

この世の中はなんて豊かなんでしょう。





みんな自分に何ができるのかが知りたいです。



自分の可能性を信じているから。




自分が興味あったけど

今まで1度もやったことがなかったこと

挑戦してみませんか?




私みたいに、小さなことでいいのです。



だって知るってことって

とても楽しいから。



自分ができることが増えるのは

世界を豊かにしてくれるから。




ちなみに

私はタンドリーチキンを作ってみました

(小さいこと)


スパイスいっぱい入れました!

画像2


\どどん/

画像1



難しいと思っていたのに・・


簡単で美味しいって幸せ!



知ることの積み重ねが

私の豊かさにつながると信じています。

びーはっぴー





あー美味しかった!



ごちそうさまでした!




私の体重が増えます。