見出し画像

久しぶりに朝日記


 早寝早起きに成功した。昨日夜11時に寝て7時半に起きれた。本当はもっと早く起きたくて6時半から目覚ましを鳴らしていたけれど、眠すぎて全く起き上がれなかった。実は今も眠い。


 早寝早起き朝ごはん。しかし朝ごはんを作るには、昨日ほっぽり出した台所の片付けをせねばならない。   

 茹でてザルに揚げたまま放置したせいで底に素麺のカスが引っ付いたままのザルとか、毎朝捨てることになっている三角コーナーの生ごみとか、シンプルに食器を洗わなければならない。

 私の目がするりするりと全てを掻い潜り、マグカップに冷たい牛乳を注いでインスタントコーヒーをどさどさ注いで(冷たい牛乳に投下してもちゃんと溶ける商品があるのだ)そそくさと部屋に戻った。
 別に面倒くさいわけじゃないよ。サボったわけでもないよ。すぐ隣の部屋で母が、昨日台風の影響を加味して仕事帰りにホテルをとったもののそこまで台風酷くなくて無駄になったあげくあまり眠れなくて始発でコソコソ帰って来た気の毒な母が寝ているから起こさないように何もしないで戻ってきただけよ。


 ということで、今日の朝ごはんは眠気覚ましの濃いインスタントコーヒー牛乳である。カフェインよ効きたまえ。
 
 朝ごはんをいただきながら、図書館で借りた本を強烈な朝日に照らして読む。とんでもなく優雅な朝だ。
 机の上がごちゃごちゃだ。数日前まで泊まっていた友人の家はとてもスッキリしていた。それは彼女がミニマリストであることと、いたずら好きの猫が2匹もいることが理由だ。

 私は昔から片付けられない質で、ここ数年引っ越しを繰り返し物を打ち捨てることでかなり改善されたのだが、机の上だけは気を抜くとごちゃごちゃになる。
 友人の家のスッキリ具合を思い返しながら、ゴミと必要の境目を彷徨う物たちを選別する。物があるから掃除ができないのだ。物を処せば清々しい気持ちで除菌ティッシュを机に滑らせることができる。頑張れ私。


 疲れた。なぜ苦酸っぱいカフェオレをグビグビ飲んでまで眠気を追い払いたいのかというと、眠らずにただ横たわっていたいからである。惰性も惰性。
 今日はえらく暑くなりそうだ。果たして外に出られるかどうか、それとも膨大な時間に耐えながら寝る時間まで家で過ごすか。

 外に出れたら、ジムへ行って1時間歩き、その後スーパーでネギトロ巻きを買って食べたい。

 思い出した。明日コミティアに行く予定だったんだ。それなら今日は無理しないほうが良い。家で筋トレしたりぼーっとしたりしていよう。


 今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?