見出し画像

日記①


精神統一のため、簡単な日記をつける。

6月13日月曜日
一昨日から体をリラックスさせようと、目覚ましをかけずに眠っている。したがって今日も起床時間は12時半くらい、昨夜母が作ってくれた野菜たっぷりカレーをもしもし食べる。

やはり体調が悪い…。こういう日は電車に乗ると吐きそうになってしまうから、遠出はしたくない。そもそも明日病院に行くから、今日は無理して出かけなくていいんだけど。

月曜日がきた、つまり図書館はやっていない。しいたけ占いが更新されているはず。先週愛しの猫カフェで猫にまみれてきたのだが、もうすでに行きたくなっていて困る。
なんだか胃がキリキリする。久しぶりに腹痛だ。私はくつろぐ時、どうしてもうつ伏せになる癖があるから、痛む胃が余計痛い。お腹ごめんね。
ベランダに出たら、思っていたより寒い。ベランダの床をてんとう虫が元気に歩き回っていた。テニーと名前をつけてしばし可愛がる。
実は昨日、食卓に小さなテニーがいるのを見たのだ。母に「テニーがいる」と伝えると「室内に蚊取り線香がある。テニー死んじゃうよ」と言われ大慌てで外に出すが、時すでに遅し、テニーは足をくしゃくしゃにしてコト切れていた。テニーごめんね。
だから、今ベランダにいるテニーが万が一部屋に入ってこぬようにしなければならない。こっちに来ちゃダメだよテニー、室内は毒ガスでいっぱいなんだよ。

それにしても体調が悪い。明日の予定に向けて今夜は早く寝なければならない、昼寝は禁物だ。一日中YouTubeを見ながらスマホゲームをするのか、そんなの辛い。

今、広いベランダに布を敷いて寝転がっている。自然光の下でする読書は、ページ全体にやわらかい光があたって読みやすい。
本当は今月末までに書きたい小説があるんだ、あまりに体調が悪くて、頭が働かなくて、書けていないんだ。ぐったりげっそり、家族に合わせる顔もない。だれかたすけてー

雨が降っていないのがせめてもの救いである。ベランダに出て陽を浴びているのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?