見出し画像

ひねくれ水族館③深海水族館@沼津「デートには向かないかもしれないが魅力満載」

今回は写真が多いので、スクロールが長いです。よかったら目次機能をご利用いただき、適宜読み飛ばしていただければと思います。水族館に入るまでがまず長いです。。。


*****

1.はじめに。デートには向かないかも

静岡県の沼津にある「びゅうお」

2024年夏、沼津にある深海水族館に行ってきました。深海魚って光ったりキモかったりデカかったりキモかったりと先入観が色々ありますが、超楽しかったです。

デートには向かないかも(人を選ぶかも)と思ったのですが、とても魅力的だったので紹介したいと思います。

綺麗、、、しかしたぶん浅瀬
綺麗、、、じゃあ浅い?
うーん、深海
これは、、、深海かしら、、、

*****

2.沼津駅から沼津港へ。あれ、ラブライブの町?

まずは沼津駅に到着です。
沼津は静岡のくびれたあたりです。
なんかこの形、シーラカンスに見えてきました。

沼津駅に着きました。ここからいざ深海水族館のある沼津港へ向かうのですが、、、

あれ?
あら?
あらま?

電車から降りてすぐ、なぜかたくさんの「ラブライブ」というアニメの広告を見かけました。

「ラブライブ」が流行ってたの結構前じゃなかったでしょうか。このたくさんの広告、ここ何年かずっとこんなかんじなんでしょうか。池袋みたいな町おこしのコンセプトなんですかね。

「私たちのふるさと、沼津。」
ふ、ふるさとなんだ。。。
そ、それじゃあしょうがないか。。。
バスに揺られて、沼津港へ着きました。
ちょっと歩くとお店がたくさんです。

ついに到着です。いえ、ついにと言ってもバスの本数多いですし、乗ってる時間も15分ぐらいですし、おたる水族館に比べたら全然です。アクセス良すぎです。

しかし、ここからが本番でした。。。

*****

3.並ぶぜ、深海水族館。足らないぜ、下調べ

良い天気です。夏の日曜日。暑いです。
しかし、、、まさかの行列です。

プライバシーに配慮しようとしたら、
何かに配慮できていない写真になりました。

はい、完全に下調べが足らなかったです。
はい、並ぶしかありません。

こんなに混んどるんかいと。午前10時に着いたのに、建物をぐるっと囲む行列です。「30分から40分待ちになります」と係の方がアナウンスしております。

失敗しました、前売り券とか探しとくんでした。列を見て並ぶのをやめるカップルを2組見かけました。たしかにこれは挫折したくなります。

やばい暑さです。2023年は北半球が過去2千年で一暑かったそうですが、2024年はそれを超えるのではないかと思います。

(てか最近、雨とか雷多すぎますよね。ゲリラ豪雨ですよね。東南アジアですかって思います。革靴が濡れまくります。)

いちおう日傘を貸してくださるサービスがあったりするんですが、ほんとに暑さがやばいです。てか、係員の人が先に日傘さしてほしいです。しんぱいです。30分交代制とかでしょうか。

ワクワクして待ちます。
壁に解説がアナログな感じで貼り付けてあります。
ワクワクです。
シーラカンスの冷凍標本は世界で唯一なんです。
あ、あれ、、、

並んでいて発覚したんですが、夏はメンダコがいないそうです。

おわりです。。。

来た理由の半分を失いました。「深海生物なのに可愛い」というギャップ萌えのめんだこちゃんがいないなんて、、、

せっかく暑い中並んだのに不細工な魚しかいない! となったら魚に興味のない人はブチギレです。お気づきだと思いますが、夏デートには向きません。危険です。てかそもそも深海魚って可愛くないです。(メンダコもよく見たら可愛くないです!怒)

それでも誰かと行くという場合、この券売の列は代表者1人で待てるので、、、

1人で複数枚のチケット購入OKなので、、、
(途中で入れ替わったりするのがOKかはわからないですが、そうしてる人がたくさんいたので多分OK)

「君は隣の店で深海魚バーガーを食べて待っていて」とクールに伝え、1人で並びましょう。

(待ち時間を楽しめないデートなんて、、、ディズニーランドは待ち時間を楽しめない相手と一緒に行ってはいけないとか誰かが言っていたような、、、待ち時間を楽しませる努力をしないといけないとモテ男が言っていたような、、、、チャラ男の戯言ですよね

ついに入り口です。
イベントの時間です。

そして、ネットで調べてもショーの時間がわからなかったのですが、ふつーに入り口に案内が貼ってありました。わたしの調べ方が悪かったんでしょうか。。。それとも不定期開催だから、ネットでは予告してないのでしょうか。。。ともかく、下調べが足りてません。。。

水族館にしては安い1800円。
でもアクティビティとしてはけっこう。。。

*****

4.ついに入館&カメラ紹介

30分ほど待ってついに入館です。暑さにやられた私は、おたる水族館のほうが空いてて良かったなとか思ってしまいます。

しかし中は思ったより空いてました。
これは、チケット窓口のオペレーションの問題では、、、と思ったり。
いや、あえて入館まででコントロールして、内部の混雑を緩和する作戦??

でもそれで帰る人がいたら勿体ないのでは、、、
外で日傘配ってる人を1人、受付に呼んだ方がいいのでは、、、

まあまあ、オペレーションに文句を言っても仕方ないのです。中が空いててラッキーと思います。

けっこう暗くて写真が撮りづらいです。そしてフラッシュ禁止です。
(いやでもフラッシュはたとえOKでもしないと思います)

いちおう、今回使ったカメラについては以下になります。カメラの風評被害になりそうというか、「このカメラならもっといい写真撮れるでしょ!」と思われそうで怖いですが一応書きます。

カメラ本体:SONY α7S
(ソニー SONY フルサイズミラーレス一眼 α7S ボディ ILCE-7S)

レンズ:SONY SONY SEL50F18 単焦点
(ソニー SONY 望遠単焦点レンズ APS-C E 50mm F1.8 OSS デジタル一眼カメラα[Eマウント]用 純正レンズ SEL50F18 ブラック)

※ここからの五枚の写真は上記のセットで撮影しました。それ以外の写真は、iPhone12 mini 等も合わせて利用しました。

擬態が可愛い
これでピントの合わせ方あってる? 
うん、たぶん、あってない。。。
ひげの可愛くないかんじが深海っぽい
たそがれてる感じが撮りたかった。
この真ん中の子、擬態なんですよ。
ほんと擬態が可愛い。

*****

5.なぜ深海??

今回のブログ、ここまででまだ半分もいってません。写真が多すぎるせいでしょうか。今回、長くないですか。。。
きっとここまででもうスクロールするのが嫌になって、見るのをやめてしまった方も多い気がします。。。

しかし!
ここでさらに見る人が減りそうな謎トークに移っていきたいです!!

ーーなぜ深海水族館なんてキモい魚たくさんいそうなスポットに行くの??

そう問われた時、なんと言ってプレゼンすべきでしょうか。

わたしは、深海の神秘な感じ・未知な感じってすごく魅力を感じませんか? と提案します。

今時、ググってなんでもわかる世界です。パソコンの画面とスマホの画面を見てれば1日が終わる毎日です。毎週届く、「先週のこのデバイスでの画面を見ている時間は1日あたり平均〇〇時間でした」の通知に震えています。あれー、私の人生、ほぼスマホでは??と。

ね、未知ってそれだけで魅力でしょう。

まあともかく根暗な私は暗くて静かな世界に惹かれるのです。好きに理屈はいらないのです。

そしてなぜ沼津に深海水族館があるのかというと、駿河湾が近いからです。駿河湾は水深が日本一深いのです。水深2,500メートルです。岸近くから急に深くなっているのです。

日本三大深湾のひとつでもあります(他は富山湾と相模湾です)。沼津に行ったら深海水族館に行くしかないのです。

どこから連れて来られたんだお前? ってかんじのカクレクマノミとかペンギンとか、そうゆう汎用的な水族館のスターはいません。

でも、いいんです。そこがいいんです。目の前が深海だからこその深海水族館なのです。

メンダコの標本がありました。
あれ、全然可愛くないです。。。
アイドルってゆーならもちょっと可愛い画像をくれぃ。
タカアシガニさん、かっこいいです。
けっこう怖いです。
躍動感があります。
おお、具足(武具・甲冑)が由来なんですか。
知らなかったです。
五年エサあげないって、
そんな拷問みたいな実験したんですか。
全然動いてくれない。
やっぱり五年もエサ不要ってことは、
省エネなんですね。
なんかちょっとGに似てます。。。

*****

6.なぜシーラカンス??

ついに、メインのシーラカンスです。いいですよね、生きた化石。シーラカンス。

3億5千万年前から姿を変えていないって、なんかもうすごすぎてメッセージ性すら感じます。

「生き物は変化しないと生き残れない」とか、よく自己啓発本で書いてあるじゃないですか。会社とか人とか、成長神話みたいなやつです。

でもいいじゃないですか、変わらないままのものがあっても。

沼津もずっとラブライブで町おこししててもいいじゃないかと。ずっと需要があるなら素晴らしいことじゃないかと。

変わらないといけないって強迫観念や、成長神話に対して、たまには疑問符を持ってもいいじゃないかと、、、

てか、こうゆうくだらないこじつけがシーラカンスに失礼ですね。

もう大先輩シーラカンスさんに人間ごときが何かを語るのもおこがましいってもんす。

シーラカンスぱいせん、すげーかっけぇ。それで充分です。

ポケモンのジーランスのキャラデザもポイントを押さえているんだなぁとしみじみ思います。体がでかいわりに、移動がとろいところとか。ヒレしか使ってないところとか。それなのにあのちょっと癒し系なデザインとか。ポイントを押さえつつ、キャッチーにしてるんだなぁと今さらながらに思います。

絶滅したと思われていたシーラカンスが発見されて、、、
捕獲です。
さて、いよいよです。
来ました、マイナス20度
感動です。
この躍動感。質感。
コールドスリープですね。
細胞がちゃんと冷凍保存されてそうです。

*****

7.透明骨格標本という新世界

可愛い・綺麗・美しいをあまり見かけなかった深海水族館ですが、最後にとても美しいお魚が見られます。

その名も「透明骨格標本」です。薬品を使って肉の部分をそぎ落とし、骨を染め上げた標本です。

硬いところと柔らかいところが一目でわかるってすごいです。
どれも綺麗ですが、中でもタツノオトシゴが断トツで可愛かったです。(魚じゃない、てか生きてない……けど可愛い)

ちょっとグロい。。。
やっぱりタツノオトシゴが素敵でした。
お土産コーナーにもありました。
結構高い。。。

*****

8.深海水族館おすすめ土産3選

かっこいいけど、
やっぱりちょっとGっぽいダイオウ様。

深海水族館はお土産がとても充実しています。まず、ぬいぐるみがたくさんです。

Sサイズ、欲しい。
Mサイズ、うーん、Sでいいかな。
Lサイズ、当館限定、、、でもちょっとでかくて怖い
LLサイズ、、、でかすぎ、、、というか高い、、、
なんか違うバージョン。。。
値段的にはMサイズ?
Sサイズ
ふわもこ??
ぽちゃ丸??
ましゅまろ???
やっぱり君もいたか。。。
うーん、どこに需要が、、、

他にも、お菓子が充実していました。ポップ(商品説明)もたくさんあって、見ていてとても楽しいです。

たくさん商品があって迷ってしまいます。
個人的おすすめ3選はこちらです。

1.キティちゃんハンカチ
2.まめ皿
3.本革キーホルダー

1.キティちゃんハンカチ
左からダイオウグソクムシver
メンダコver
シーラカンスverです。
2.まめ皿
メンダコが可愛すぎます
3.本革キーホルダー
これまたメンダコが可愛すぎます。
迷いすぎて、2つ買いました。

*****

9.沼津バーガー

深海水族館の近くの飲食店はたくさんありますが、「沼津バーガー」が1番王道、というか有名かと思います。

メニューが豊富で悩みます。
とりあえず、王道の深海魚バーガーです。
深海魚、うまい。
ソースがうまいのかもだけど、ともかくうまいです。
ほぼフィレオフィッシュです。
「イカたらナゲット」というのもうまいです。
ほぼさつま揚げですね。
公式グッズも色々ある
そしてまたしても、ラブライブ
公式グッズなのか、個人の趣味のものなのかわからないものも含めてたくさん。。。
でもやっぱりこのぐらいやってこそ聖地と呼べるのかもしれません。

*****

10.「びゅうお」もおすすめ

「びゅうお」は2004年にできた日本最大級の津波水門です。名前の由来は、VIEW(ビュー)と魚(うお)をつなげてだそうです。

まず両側つくって、次に上の連絡橋を載せたらしいです。

地震で津波が起こった時に備えて約四十三億円かけてつくられたそうです。

これでもいざってとき、水門閉じる人が危ないのでは? 20世紀少年の主人公的な、決死の潜入になっちゃうのでは? と思ったら、ちゃんと地震計と自動連動してたり、遠隔操作ができるようになってるそうです。

トリックアートもありました。
海のある軽井沢?
そんなふうにじぶんを卑下しないで。。。
沼津は沼津だよ。。。
沼津はバーも有名です。

*****

11.おわりに

水族館がデートスポットだと誰が決めたのでしょう。(じぶんでは??)

こんな人を選ぶスポット、デートで選ぶべきではありません。。。おとなしくディズニーランドへGOすればいいのです。。。(下調べが足らないだけでは??)

ともかく、深海水族館は一人でも超楽しいのです。沼津は見どころいっぱいです。

(もちろん、男だらけでアニメの聖地巡礼でもいいと思うのです。)

無理してデートで行かなくてもええじゃないかという話なのです。


はてさて、謎の水族館シリーズ、方向性を見失っていますが、(というか最初から方向性なんてものはないブログですが)特によくわからないシリーズになってしまっています。
お付き合い頂きありがとうございます。

写真だけスクロールしてざっと眺めて頂いて、なんとなくでも深海水族館の雰囲気が伝われば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?