見出し画像

『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』主人公ウ・ヨンウの自己紹介

今期1番と言っていいほどハマったドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」
主人公ウ・ヨンウおなじみの自己紹介を韓国語と日本語とで比較してみました。

一流法律事務所で働き始めた新米弁護士のウ・ヨンウ。自閉スペクトラム症を抱えて生きる女性として、法廷で、そして私生活で、さまざまな壁に果敢に挑む。
Netflix「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」より


ウ・ヨンウが初対面の相手に自己紹介する時のセリフがこちら。

제 이름은 우영우입니다.
똑바로 읽어도 거꾸로 읽어도 우영우.
기러기 토마토 스위스 인도인 별똥별 우영우.
Netflix「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」より


日本語で直訳してみると、

私の名前はウ・ヨンウです。
まっすぐ読んでも逆に読んでもウ・ヨンウ。
雁(ガン)、トマト、スイス、インド人、流れ星、ウ・ヨンウ。

日本語直訳だと一部逆さ言葉になっていないのですが、Netflixさんの字幕だと、

キツツキ、トマト、スイス、子猫、南
Netflix「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」より


日本語の逆さ言葉になっていました!こだわりが凄い…

このドラマは日本語以外の言語もいくつか字幕が付いているのですが、他の言語でもその国の逆さ言葉になるようなワードになっているようでした。うむ、凄い…

字幕以外にも細かいこだわりが散りばめられた作品で、お話もとても面白く、大変お薦めです。気になる方は是非見てみてください。

それでは、
안녕🐳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?