見出し画像

韓国語の独学を卒業しました

前の記事でチラッと書いたのですが、

4月から、某語学系の大学の、韓国語の授業を受け始めました✊

社会人向けで、週1回、夜の時間帯に授業が開催されます。

大学自体は東京にあるのですが、先生も生徒さん(20人くらい)も全員リモートで参加しています。


地方に住んでいる私にとって、東京にある大学にリモートで通える未来が来るとは、夢にも思いませんでした…ありがたいことです。😳

これまで1年半ほど一人で韓国語を勉強してきましたが、今回初めて、「人に教えてもらう」という体験をしてます!🔥

こんなニュアンスの違いがある、とか、教科書に書かれていない派生したことまで幅広く教えてくださるので、とても興味深く授業を聞くことができ、90分間の授業は毎回あっという間に終わっちゃいます😭😭

授業に参加することで、短時間で効率よく学べて、韓国語を身につけるスピード感がだいぶ違うなーと実感しています。

独学も自分で調べて力を付けていくことはできますが、並行して、誰かに教えてもらう、とういうのを早めにやっておけばよかったなーとちょっと後悔しました。。🌧🌧🌧


そして、いつかは韓国の大学に語学留学したいなぁと思っています。

私が通っている以外の、他の語学系の大学でも、社会人向けのクラスがぼちぼちあるみたいなので、ご興味ある方は調べてみると良いと思います!

では、今日はこの辺で。
안녕✨✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?