見出し画像

お久しぶりすぎる投稿になりました

本業が忙しくnoteを放置しちゃっていました。(毎回これを書いているな??)

忙しさは落ち着かず、また放置しちゃいそうなのですが、気分転換に文章を書いてみたいなと思います。

3月に韓国に初めて行ったんでした!そういえば!!

その感想を書いてみたいと思います(もう8月ですが)

準備万端なお陰で?トラブルは何事も発生せず無事に帰ってこれました😌

韓国語話せるようになる目標の一つに、韓国旅行で困らないように…というのが自分の中であったのですが、なんと、韓国語全く分からなくても困らずに旅行はできるんですね。今までの努力よw

電車やバスは日本語表記があり、レストランに行ってもGoogleレンズで翻訳でき、だいたいちょっとの英語やジェスチャーでも通じたり‥

想像してたよりも日本人が旅行しやすいなと感じました!
むしろちょっと韓国語話しちゃうと、韓国語デキル人だと思われ、韓国語でばーっと話されてしまうので、聞き取りが難しいと訳分からん!ってなります。

あとは、韓国独特の文化をおさえておけば、困らないかなと思います。

初日にコンビニに行き、ヨーグルト「ビヨット」を購入しようとしたら、店員さんから

「これ、ワンプラスワンやで(韓国語で)」

と言われ、ん?となりました。

1つ買うともう1つ付いてくるやつというのは何となくQoo10とかで知ってましたが、、パニックになり頭真っ白、とっさにケンチャナヨで乗り切りましたが今考えると勿体無いことしたなと思います😅

初韓国の初日は、ホテルのチェックイン、電車やバスの乗車、全てにドキドキしました…多分挙動不審になってたときが何度かあったと思います。

次回はきっと堂々とできるでしょう。

そしてその次回は秋頃を予定していますので、また感想を書きたいと思います。

それでは、안녕🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?