見出し画像

シニアヨガ受講中

💐現在、10月より【シニアヨガ👵👴】と【チェアヨガ💺】の資格取得講座を受講しています✍️


高齢化社会の世の中、若い世代はもちろんのことシニア世代にもヨガの需要が高まってくると思います🧘‍♂️


シニア世代は筋力が低下し、関節の可動域も狭まる等の身体的、感覚的機能の低下のほか、メンタル面でも社会的役割の喪失などによる孤独感もでてくる方もおられます。


シニア世代でもうつ病の発症が多くなっているのが現状だそうです🗣


身体的な介護予防はもちろんのこと心の介護予防にもヨガが役立てばいいなと思っています🙆‍♀️


ヨガをすることにより他者との関わりを持ち、できるという達成感を持つなどヨガによってのメンタル面への働きかけもできると思います😊


🍂🍃『老いることも死ぬことも人間とゆう儚い生き物の美しさだ。老いるからこそ、死ぬからこそたまらなく愛おしく尊いのだ。強さというものは肉体に対してのみ使うものではない』🍃🍂🍃


↑鬼滅の刃の煉獄杏寿郎さんの言葉⭐️

煉獄さんの言葉の中で色々と心打たれた言葉の一つ👆


本当に深い言葉だなと実感してます☺︎肉体が強いだけでは本当の意味での強さではない🙅‍♂️なるほど…。。

この講座を通して色々な学びや気づきを得ています☺︎


看護師の経験を少しでも生かし、これから、コロナも落ち着いたらデイサービスや老人施設などへのヨガの提供もしていけたらいいなぁと思いました☺️

講座も折り返し地点🚩もう少しがんばります✍️🧘‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?