見出し画像

廃寺の便所


「廃寺の便所」F4号アクリル絵具ケント紙

観音様を祀っている廃寺の便所
汲み取り式の便所
夏場なんかは、プ~ンと匂ってきます。

ぼくはこの便所に美を感じました
厳密には美と言うと少し違いますね
崇高な何かを感じました

誰かが用を足した小便の跡、、、
そのとき、ぼくには観音様のシルエットに観えました
たくさんの人が用を足してシミが出来てますが、観音様のオーラのようです

掌(たなごころ)を合わせました
便所の小便に向かって、、、

えっ、小便を観音様に観立てるなんてバチが当たる?

もし、それでバチが当たるなら、受けましょう

「不垢不浄」(ふくふじょう)といいます。
本来、あらゆるものに
きれいも、きたないもない、、、
きれい、きたない、を作っているのはぼくら人間の心です

観音様は、
必要とあらばどこにでも現れてくれると言います
その時のぼくには必要だったんだと思います
便所に現れてくれました

合掌

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?