見出し画像

【活動報告】マイプロジェクトアワード2023全国Summitにて、ファシリテーターを務めました。

2024/3/22-3/24に行われた、マイプロジェクトアワード2023全国Summitにて、参加高校生のファシリテーター役を務めました。弊社代表の村上および、学生スタッフの小島(福井大学・2年)2名で参加しました。

村上はファシリテーター全体のサポートを行うファシリリーダーとして、小島は参加高校生のプレゼンの場の進行補助を行うブースファシリテーターとしても活動しました。

マイプロジェクトおよび福井県での活動に関しては↓をご確認ください。


当日の様子

当日は全国各地から集まった教育関係者35名でファシリテーターを務めました。
全国Summitは毎年行っているものの、対面での開催は4年ぶり。
想定外のことも起こることを踏まえ、対応を行いました。
(実際に、村上が関わった子は当日体調不良で退席するなど、いろいろ起こりました。)

当日は参加した48のチームを3チームずつに振り分けた「ホームチーム」を設定し、2-3人のファシリテーターで対応するという体制を取り、
高校生の心理的安全性をつくるための場づくりや、プレゼンテーション時の進行などを行いました。

ただプレゼンテーションを行うだけではなく、「ロールモデル性を探す」というテーマのもと、ワークショップを実施しながら3日間を過ごしました。

ワークショップ中の様子
福井県Summitから参加してくれた高校生と。
ノリノリで楽しんでくれてるようで一安心。
ファシリテーターや運営のみなさんと。
ご一緒できて、めちゃくちゃ楽しかったです!

開催概要

日時:
2024/3/22-3/24(金~日)

会場:
有明セントラルタワーホール&カンファレンス

参加者:全国から集まった48プロジェクト・85名の高校生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?