見出し画像

ペット保険加入に助けられた

新年早々、大変慌てた。
ヘルニアで後足か動かない犬が我が家にはいる。
ミニチュアダックス、オス、8歳。頑固。

散歩にも行けず、一日中リビングの暖かい場所でゴロゴロするか、オヤツか人間のご飯を狙っているかしている。

三が日の夕方、床暖房でぬくぬくな上、膝掛けにくるまって寝ていた犬がもそもそっと顔を出した。夕飯にはまだ早い。

普段は無頓着な夫が怪訝な顔で犬を見る。
なぜなら犬が震えていたから。
よたよたして、前足もふらついている。寝ぼけている様子ではなく、震えで唸りながら前足も動かない、後足も動かないで床でぶるぶるし始めた。

私は慌てて犬をなだめるしかできなかった。
夫は一昨年手術をした救急動物病院へ電話をした。

ついにヘルニアで前足も痛くなったのだと思った。

救急動物病院へ電話は繋がったが、担当医は休みだし、基本はかかりつけの動物病院からの紹介でしか受診できないとの返答。
なぜだ!2年連続で手術をうけ、120万は支払ったのに!と、お金でしかアピールできない庶民。しかも言えない…小心者な私達。

その間、犬を抱きしめるしかできない私は震えが止まった犬を見てもしヘルニアなら痛み止めが必要、違うかどうかの相談、手術なら紹介状がいる。と考えた。

年末にかかりつけ動物病院から長期休暇のハガキがきてて、あまり客がいないからかな〜なんて不謹慎な事を思った事を思い出した。
なんと、後一週間は休み!!詰んだ…

年中無休の動物病院を探して受診すべきか?!

そうこうしてるうちに、犬がケロリと動きだした。震えも止まり、前足も動く…

犬の保険加入した時に、年中無休で獣医師へ電話相談できるのを思い出した。このサービスがあるから保険を選ぶ材料になったから。

保険証券を探し出し、電話をする。
対応してくれた獣医師はとても親身に、素人の質問にも優しく答えてくれた。

前足が動かなかったのはヘルニアか?
…つねって嫌がるなら感覚がまだあるということ

震えていたのは痛みからか?
…シニアで高血圧の可能性も考えられる。

寝ぼけたのでは、痛みがあるようなら痛み止めを病院でもらうように。とにかく安静に。と。

結論、解決はしなかったけど、獣医師と話せた事で人間が落ち着くことができた。

つらつらと書いてしまったが、ペット保険なんて加入する前に調べた時は、なんだかんだでお金は降りないとか、年々保険料が高いとか、無駄かなーと少し思っていたけど手術した時は費用請求できて助かった。
その時の書類にもうすぐ誕生日ですね、おめでとうございます。と手書き付箋がついてて嬉しくて泣けた(´;ω;`)

そして、電話相談サービスで安心した。
ちなみに加入しているのはpsペット保険です。
回し者ではないので書くのを悩んだけど…他社でも良いところ他あるかもだけど。

要は無駄じゃないよ!犬の保険大事よ!!
と言いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?