見出し画像

CIRCLE OF FOODというプロジェクトのこと

■はじまりは

フォトグラファーの森 一美さんと
料理家であるわたし、大原レミの2人で立ち上げたプロジェクト。

CIRCLE OF FOOD というのは、
「食をとりまく命の輪」を意味し、
そこから広がる人と人との繋がりもまた、ご縁=CIRCLE だと考えている。

自然(生き物)・生産者・料理を作る人・食べる人….
それらは1つの輪で繋がっている

■CIRCLE OF FOOD


この世に生を受けておぎゃーと産まれ、その人生をまっとうし命が尽きる日まで、人は1人で生きているわけではなく、たくさんの人や自然の手を借り、
毎日地球上のたくさん命をいただきながら生きている

わたしたちはそんな命の繋がりに感謝し、その想いをひとりでも多くの人に届けていきたいという気持ちで、
このプロジェクトを立ち上げた。

その一環として、2021年には
動画の制作をはじめた。

大切に育てられた作物がどんな場所で育ち、どんな美しい姿をしているか。

そのバトンを受け取り、
料理を作る人が食べる人に寄り添い、どんな料理に変身させるのか。

それを、
ドキュメンタリーな映像とともに、
畑から台所、食卓までを収録している。

その動画がこちら。



どんな生産者さんが、どんな想いで美味しい作物を育ててくれているか。

ひとりでも多くの人に知っていてもらいたい。

スーパーに並ぶ、野菜や果物を買うことが当たり前になっているわたしたちにとって、その向こうにいる生産者の姿というのはなかなか見ることができない。

土もついておらず、きれいに洗われてパッキングされた野菜たちを手にするのが当たり前で、それを幼いうちから目にしている子どもたちなんかは、
それが木に実っているのか、
土のなかに埋もれているのかなんて全く想像もつかないことだろう。

もしかしたら、大人のわたしたちですら、分からないことだって多い。

その背景を知り、
何かひとつでも感動してもらえたら、
『食べる』はきっともっと楽しく豊かになり、ありがとうの気持ちが溢れてくるはず

そう信じている。

Instagramのアカウントはこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?