見出し画像

薬膳士として、ふがいなし。。

2日前、久しぶりの発熱あり。

朝からなんとなく頭がぼんやりするなーと鈍痛を感じてて、
夜になれば39℃まで上がってきた。

そしてお腹の様子がおかしい。
うむむ、これは胃腸炎か。

元々胃腸が強くないわたし、
年に2回ほどなるやつ。。
しかも熱が出たりするのでこれが厄介。

特にこういうご時世だと、
簡単に病院にすらかかれない、。

咳、鼻水、くしゃみ、のどの痛みなんかは無いけど、何せゾクゾクして寒気が治まらないので、
ここぞとばかりに漢方を試してみようと。

まず葛根湯と十全大補湯を飲んで、しょうが葛湯を飲んで、熱いお風呂に浸かり、ひたすら寝る。
それから麻黄湯。

からだに不調がある時は、
ひたすら寝るのが1番。
免疫細胞たちよ、がんばってくれと願いながら。
いま自分にできることは、おとなしく寝ることぐらい。

巷で流行っているオミクロンなどでないことを願いながら。

ひとまず、家族となるべく接触しないように、ダブルマスクをして過ごす。

とは言え、3歳のむすめは事あるたびに寝室にきて「ママ〜、これみてー」とか「ママ、しんどいの?」「ママ、ごはんたべる?」と気になる様子。

オットは、ご飯を作ってくれたり掃除をしてくれたり、買い物に行ってきてくれたりと、本当に感謝。

弱っていると、余計にひとの優しさが身に染みる。

ひたすら寝続けて一日半、
熱は下がりようやく食欲もでてきた。

当たり前の日常が、
当たり前でなくなると、
普通に元気でいられることがどんなに幸せなことかと思う。

いつも食養生とか言ってる人間がこれじゃあなぁ、、
と不養生を反省。ふがいなし。

しばらくはおかゆさん生活で胃腸をいたわってリセットして、
今日からまた養生しよ。

(心を燃やせ! by 煉獄杏寿郎)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?