見出し画像

趣味|日プを振り返る

お久しぶりです。ももです。
前回の投稿から1ヶ月以上経過してしまいました。

その後の転職の話もしたいのですが、今回は少し気分を変えて、わたしのなんの変哲もない趣味について書いていこうと思います。よければぜひ最後まで見てくださいね。

初めてのnoteで趣味嗜好についてさらっと書きましたが、
わたしは、美容・カフェ・女性アイドルが好きです。
その中でも最近HOTな女性アイドルグループについて語っていきたいと思います。

未来のアイドル

わたしが最近夢中になっている女性アイドルグループ。
その名は「 ME:I 」(ミーアイ)

まあ全然最近じゃないよね(笑)愛を語るのが遅くてごめんなさい。
こちらproduce101というシリーズもの?のオーディション番組から勝ち残った11名で結成されたアイドルグループです。詳しい情報はこちらのオフィシャルサイトにて。

グループ名には新しい日本の世代を代表する 『未来のアイドル』という意味が込められているそうです。

日プ女子

そんなME:Iを生み出したサバイバルオーディション番組、
「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」略して日プ女子。
そして視聴者は「国民プロデューサー」と呼ばれます。
もともと、AKB48のファンだったため、produce48は見たことがあり、同シリーズを見るのは今回で2回目です。
(そこから誕生した伝説のアイドル、IZ*ONEは一生忘れない。LOVE)

10月から約3ヶ月間、reminoで配信されていたのですが、もうどハマりしまして。
最新話の配信日である木曜日は、毎週寝不足。
彼女たちのひたむきな姿に心打たれて泣き、ステージのきらきらしたパフォーマンスを見て泣き、それぞれの喜び・悔しさに共感して泣き、、、
あれ?わたしこの子達のこと産んだ?ってくらいずっと泣いてました(;ω;)

デビューまでの流れはこちらです。

▼パフォーマンス審査
いくつかのグループに分かれて今の実力を披露し、トレーナー陣が評価。
AクラスからFクラスまでのレベル別にクラス分けをし、そのクラスごとに次の評価までレッスンを受けることになります。
▼レベル分け再評価
シグナルソング「LEAP HIGH!〜明日へ、めいっぱい〜」を1人ずつ披露し、改めてトレーナー陣から評価を受け、クラスを再編成。
過去シリーズではFクラスからAクラスへランクアップする強者も!(ナッコ!)
この時点のクラス分けで同曲のパフォーマンス動画の立ち位置が決定します。
▼グループ評価
練習生自らでチームを編成し、予め用意された課題曲の中から披露したい曲を選択します。各曲2チームずつ披露し、投票の多かったチームの勝利となり、追加得点が与えられました。
★第一回順位発表
└1位〜96位(5人辞退)まで発表され、51位以下はここで脱落。
▼ポジション評価
ポジションは、ダンス・ボーカル・ラップの3ジャンル。
それぞれ複数の課題曲があり、練習生は希望ジャンルと曲を選択。
各曲で最多得票数となる練習生に追加特典を、さらにその中から各ジャンルで最多得票数となる練習生に追加得点が与えられました。
曲ごとのチームでパフォーマンスするけど、個人戦でもあるため、得意なジャンルを選ぶ者もいれば、新たな挑戦をするための選択もあり。それぞれが良く光っていて、ここで注目を集めた練習生も多いと思います。
★第二回順位発表
└1位〜50位まで発表され、36位以下はここで脱落。
▼コンセプト評価
このために作られた課題曲が5曲が事前に発表されており、国民プロデューサーにより練習生と曲のマッチング投票が行われました。
その投票をもとにチームが編成されるのですが、実は第二回順位発表前から練習が始まっていたため、順位発表を経て人数に過不足が出たチームは再編成されます。
ここでは最多得票数となったチームの中で1位〜6位の票数を得た練習生に追加得点が与えられました。
★第三回順位発表
└1位〜36位まで発表され、21位以下はここで脱落。
▼デビュー評価
2曲のオリジナルの課題曲について、練習生自ら希望曲とポジションを選択。
最終順位発表の生放送中に披露され、センターも当日に知ることになります。
生放送中も投票を受け付けているため、投票締め切りまでの重要なアピールチャンスとなります。
★最終順位発表
└1位から20位までが発表され、上位11人が晴れてデビューとなりました!

ざっと日プについて書きましたが説明が不十分なところもあると思うので、興味を持った方は、ぜひこちらの公式サイトで詳細をご覧ください。

1pick問題

1pick、いわゆる推しメン。
誰が推し?って話になるのですが、これね、本当に難しくて…。
もうね、全員好きなんですよ。決められない。
というか、全然注目してなかった子も段々と好きになっちゃうの。
まあその中でもこの子!という子を紹介しようと思います。
まずデビューメンバーから4人。

*山本すず
一目惚れ。一瞬で心掴まれた。
韓国で練習生の経験があり、当たり前にスキルはあるんだけど、自己主張は結構控えめでおっとりした雰囲気もなんか好き。時折見せる強い信念もまた良い。
そしてこの完成度でまだ16歳という驚き。可能性は無限大。
個人的ベストパフォーマンスは「&ME」。
”倒れてもまだ飛べるよ〜♪”と歌うすずに対し、絶対飛ぼうね!って思いながら投票してた。このときのキラキラな笑顔をずっと見ていたい。

*清水恵子
性格の良さが滲み出ている。
どんな時も周りのことを考えて行動できる本当に良い子。
映像では、ハイテンションでおもしろい面が目立ってるけど、真面目で繊細な一面もあり、なぜか応援したくなる魅力の持ち主だと思う。
恵子のパフォーマンスはなぜか心が動かされて泣けてきちゃうんだよなあ。
その中でも「美人」は圧巻。感無量でした。

*飯田栞月
歌姫しづくちゃん。金髪似合いすぎだろ。
クラシックの歌い方が身についていて序盤で厳しいだろうな…って思ってたのに、見事に克服?というか新たな引き出しを開けてきた。
ポテンシャルの幅すごすぎない?
色白で華奢で歯並びも綺麗で、生まれ変わるならしづくちゃんになりたい。
好きなパフォーマンスは「AtoZ」。”胸がBeating Beating〜♪”良いよね。

*佐々木心菜
田んぼ歩いてる写真からも伝わる美貌。
ビジュアルの良さはもちろんなんだけど、歌唱力とダンスも未経験とは信じられないくらいちゃんと仕上げてきて、努力家なのが随所で伝わってきた。
しかも毎回違う心菜を出してくるからすごい。カメレオンなの?
特に「First Love」の白と「TOXIC」の黒。えぐい。
「TOXIC」の歌い出しは優勝です。おめでとうございます。

そしてここからはデビューメンバー以外の推しを。
本当たくさんいるんだけど、選りすぐりの2人を紹介します。

*北爪さくら
みんな大好き元気印のさくちー。最初からずっと毎日投票してたよ!!!
赤ちゃんみたいな見た目からは想像つかないパワフルなダンスと歌声が好き。
ほぼ地声なのに高いキーも軽々と歌っちゃうんだよね。
「CHEER UP」の”君を好きな気持ちが〜♪”は何回も聞いた。
どんな時も明るく前向きに努力する姿が素敵なさくちー。
あなたがいつかデビューする日を楽しみにしてるよ。

*髙木舞優
まずお顔がすごい。とってもかわいい。
実力不足とか自信のなさとか垣間見えるんだけど、つい目で追ってしまうような華がある。どんな評価を受けても、ちゃんと前を向いて確実に一歩一歩進化していく姿に感動。舞優ちゃんの謙虚な姿勢や、友達を想う心の豊かさは全員見習うべき。
そんな舞優ちゃんにしか出せない「HERO」の暖かい声…
すごくすごく素敵でした。

以上、6名がわたしの推しの中の推しです!!
気になった方はreminoの配信やYouTubeでぜひ観てくださいね。
どちらも公式サイトから確認できます!

YUMEKI

ここまでたくさん語ってきましたが、かなり長くなってきたのでそろそろ終わりにしようかと思います。

最後に、番組全体を通してわたしが1番好きなステージ「AtoZ」を置いておきます。これを観た後の多幸感は何だろうか…ぜひ味わっていただきたいです。
この曲の振り付けを担当したのが、トレーナーのYUMEKI先生。
YUMEKIまじありがとう。


さて、ME:Iは2024年4月17日(水)にデビュー決定とのことです!
ME:Iのこれからと、練習生のこれからを見守っていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました(*'-'*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?