見出し画像

◾️想定していた『個別の導入』をこっそり開示。

おはようございます。友人を誘った結果「もはや中崎の方がTRPG仲間として巻き込まれてないか?」と情熱を浴びている最近です。


▼今の所stand.fmで音声セッションを実験中。(非公開)


さて今日は『この参加者なら、こういう動機にすれば参加しやすいかな?』と想定したHO(個別の秘密)を開示です。

初心者が演じやすいように『各々の分身』をプレイキャラに翻訳して頂きました。

ネタバレ含むので今日はひっそり隠し。よろしくお願いします。

※GMは友人。元になったシナリオはこちらです。


◾️A:『中崎雄心』の場合。


友人曰く、どうやら『後天的にスキルを身に付けたタイプ』らしい!

あ、前提としてこのプレイヤーシートは友人作で、どうやら自分の『生年月日』やらをベースに「もしもこの人をTRPGのステータスに落とし込むとしたら」という想定であれこれ思考錯誤してくれたそうな。

占いや数秘、ヒューマンデザインやらいろんな要素がある模様…!

すっごい拘りがあるっぽい。

そして『どう立ち振る舞うか』は当人が決めて良いとの事だったので存分に楽しませてもらえたのでそこはヨシ。

んで、あえてここに『今回のセッションのキャラクターの任務』を『数秘術』『ストレングスファインダー』を参考に設定すると…

職業:『ベテラン刑事』
個別ミッション:『友人の護衛を完遂せよ』

導入:貴方は旧き友人に請われて「曰く付きの中古屋敷」の探索に同行する事になりました。幸い非番ではあるものの、どうにもこの屋敷にまつわる噂は貴方の部署でもそれなりに奇妙な噂として認識されているようです。

今回の貴方のミッションは『友人を無事に帰還させる事』であって、必ずしも『屋敷の謎を解くこと』ではありません。

むしろ何か『公的に警察が踏み込んで良い理由』を確保出来れば、いっそ早々にこの探索を打ち切って友人を元の日常に戻してやれるかも。

例え恨まれ嫌われても貴方にとっては『一般人を“こちらの"事件性に巻き込んではいけない』という信念が存在します。

実際にどんな方法で皆を守るかは貴方次第。
ご武運を!

…とまぁ、こんな感じの導入ですね。

コレは動機の数秘『S6』や、思考の癖『責任感』『親密性』を重視。
対して、役割の数秘『D55』や好奇心『学習欲』はあくまでサブに。

生じやすい葛藤『依頼をこなす』『仲間を守る』『好奇心とその場のノリでなんとかする』辺りで良い感じに迷いが生じれば、という意向です。

なお、周囲との対立ポイントは『事件の解決そのものは重要ではない』という点です。

結果的に『黒幕を何とかしないと、肝心の友人が守れない』という事実を獲得出来るか…が展開の分かれ目ですね。

で、他に想定してたのは『探偵』『巫女』『小説家(の担当になった編集)』の3人でした。

コレらをザックリまとめると…

◾️B:『探偵』の場合。


まさに主人公タイプ

ここから先は

2,990字 / 2画像

▶︎まずは『金貨一枚』応援プラン。

¥550 / 月
このメンバーシップの詳細

▼『お喋り』はstand.fmで配信中!(朝10:30に毎日更新) https://stand.fm/channels/5eed41ab9c38bc03262bcf1b 実は割と、爽やかな声をしてる(らしい)。 ギャップが気になる方は、是非どうぞ!