Gate.55「No name」様への旅の扉
5つの才能。
イメージ。
「安定嗜好」「興味津々」「万能対話」「人間観察」
何度だって、同じ説明をやり遂げる。「生涯現役のツアーガイド」といった印象です。
解説。
かなり対象的な資質の組み合わせ。非常にユニークです。
①安定を好みながら、新たな出会いを良しとする。
「調和性×規律性、社交性×コミュニケーション」
基本、予定外なトラブルは遠慮したい所です。定時起床、定時出勤、定時帰宅。なるべく和を乱さないように、安定した日々を送りたい。(調和性×規律性)
しかし一方で、新しい人とも語らってみたい。多くの会話を経て、相手を喜ばせたり…時には大きなリアクションをとってもらって、充実感を得たい。(社交性×コミュニケーション)
こういった「いつもの場所で、定期的に新しい出会いの場がある」所が好きかもしれません。
「行きつけの飲み屋」「短期間の講座の先生」など。或は、接客業もそうですね。
②幅広い交友関係があるのに、かつ身近な個々を大切にする。
「社交性、調和性×規律性×個別化」
とはいえ、初対面の出会いばかりを重視するわけでは無く。いや寧ろ、普段一緒に働く同僚をこそ大切に扱うかもしれません。何しろ、日々の安定を支えてくれるのは、彼らの協力があってこそ。特に「彼らが普段どんなスケジュールで動いているか」は非常に気にする筈。(調和性×規律性×個別化)
習慣を知っておけば、余分なトラブルを防げますしね。
全ての人間関係を、あらゆる深さでこなす才能。「距離感」に対しての対応力がズバ抜けていますね。
③凄く聴く上に、凄く話せる。
「調和性×個別化×コミュニケーション」
ココがまたスゴイ所なのですが、「ちゃんと聴く」(調和性×個別化)と「ちゃんと話す」(個別化×コミュニケーション)が出来る人は相当に珍しいのです。正直、周囲の会話を聞いていても相当苛立ってしまうかもしれない。これは決して周囲が無能なのではなく、ただ純粋に「貴方のスペックが高過ぎる」故の不具合ですね。
下手をすると…超一流の漫才師やお笑い芸人さんで、ようやくストレスを感じないレベル。相手の心の内を捉える「想像力」が、あまりにも高過ぎる。「貴方がどのレベルなら許容できるか」=「無意識に自覚している話術の才能のレベル」だと言えます。
結論。
表面的な部分は「社交性」で、中規模な深さは「調和性」で。本質的な部分は「個別化」で。そんな膨大な人間観察と、実際に深い会話を試みる「コミュニケーション」を併せ持ち。加えてそんな才能を無意識に繰り返せる「規律性」まで組み合わせてしまったので…
「人間」に対する理解度が尋常で無い。もはや初見にして親友の境地。この才能は生涯「規律性」で磨かれ続けるので…果たして、その最期には一体どんな境地へ至ってしまっているのか。非常に楽しみな才能と言えるでしょう。
喜ぶ事。
「いつもの。」(規律性×個別化)
「定時」(調和性×規律性)
「秘密のキーワード」(調和性×個別化×コミュニケーション)
「枕言葉」(規律性×社交性×コミュニケーション)
「特注ユニフォーム」(規律性×個別化)
避けたい事。
「急だけどアレしといてアレ。」(調和性×規律性×コミュニケーション)
「とりあえず男ってこんなん好きでしょ?」(調和性×個別化×社交性×コミュニケーション)
「全部事務作業」(社交性×コミュニケーション)
「自分都合で奪う上司」(調和性×規律性×個別化×社交性×コミュニケーション)
「優しくないこと」(調和性×個別化)
アドバイス。
無能な上司とは、決定的に相性がよろしく無いですね。配慮と理解が欠けている人間は何をやってもダメです。
…と、実は正直かなり苛立っていませんかね?
逆説的に、そこに苛立ちを覚えられる=「自分には出来て当然」という自負の裏返しでもあります。ご自身が変化に晒されるポジションは好まないでしょうが…一方で、部下や同僚に「配慮や理解」を与えられるポジションには非常に高い適性があります。
まずは誰かの秘書として、最適なスケジュールを作ってあげると…才能の自覚が捗るかもしれませんね。
Gate.55「No name」様への旅の扉。
「人間観察」。相当に優しい「気配りの達人」です。
※鍵となる「SNSへのリンク」は現在未解放です。
個人鑑定のご依頼はこちら迄お願い致します。