見出し画像

カラオケ好きな音痴

自分のこと。
私と同じ人はそれなりに居るでしょう。
あなたはどうですか?


どんな音痴なの

いつも70点台で、ごく稀に80点。
「下手な人でも歌える曲」でも80点取れないことが多い。

自分なりに音痴を治そうと、インターネットで調べました。
音痴には、正しい音程が分からない耳音痴と、音程は分かっても出すことが出来ない喉音痴があるようです。

耳音痴は音を外している自覚が無く、喉音痴は自覚があります。
耳音痴の方が治すことが困難だとか……

自分はどちらでしょう。
あれ!両方の悪い部分を取ってるぞ!?

自分が音痴だと気づいたのは、音程を外しすぎて採点バーが真っ赤になったから。

それまで自分は歌が上手い!と思い込んで、自信満々に「ぼえーー!」と歌っていました。恥ずかしい。

耳音痴は音を外している自覚がない。

採点バーがないと外しているのか分からない、ということは耳音痴なのでしょう。
ですが……
耳音痴は正しい音程が分かれば、出すことができるそうです。

自分にはできません。
正しい音程が分かる状態……つまり音程バーに合わせようとしても、1音もしくは半音外れます。

あっ!!耳音痴と喉音痴の悪とこ取りだ!


やったね!自分史上最高に上手くいったぞ!(81点)


ヒトカラならいいのです。勝手に満足するから。
問題は複数人でカラオケに行ったときだ。

自分は81点を取れると
やったああああ!!!近年稀に見るお祝いすべき出来事!嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい!
……と思います。

だけど同行者が自分で81点を取った時の反応は「あー、今回上手くいかなかったわ(笑)

ぎゃあああああ!!!!!つらい!
自分だけおめでたい奴じゃないか!!!
馬鹿みたいだ……

だけど、みんな優しいから、私が81点を取るとお祝いしてくれるんです。優しい!優しい、そしてちょっとつらい。

友達本人からすれば「あー、今回上手くいかなかったわ(笑)」って点数でも「すごい!」と言ってくれる。

それでもいい 

きっと馬鹿にしているのだろうけど、いいんだ。私は馬鹿だから、喜んでしまうのです。「やったー!!カラオケ楽しいーッ!


カラオケだいすき

大声で歌っても文句を言われない。
きゃあきゃあ騒いでも変な目で見られない。

これだけでカラオケがどんなに魅力的か!上手く歌えなくても、ウシガエルみたいな声でも、とても楽しい。

だから、周りがどんなに言おうと、Yahoo知恵袋でどんなにカラオケ好きな音痴が質問でボロクソ言われようと、私はカラオケが好きだし、社交辞令で友達もどき誘われたとしても、断らずに行く。
どんなに裏で嫌がられようと、行くのです。
本当に嫌なら誘わないでしょ!(ごめんね)


下手くそなりの気遣い

開き直っても、やっぱ嫌がられているのは悲しいし、ずっと下手くそのまんまでいい訳じゃない。私を誘ってくれた数少ない友達に嫌な思いをさせるのは、申し訳ない。

だから、音痴なりに、みんなでカラオケに行くとき気をつけていることがあります。

1、楽しい曲あるいはテンポの早い曲

下手くそがバラードを歌うな。音痴で検索すると稀に見る言葉ですが、その通りですね。
上手な人でも"盛り上がり"はしないのでおすすめされないでしょう。下手くそなんて以ての外、空気おしまいです。

下手くそが盛り上げるためには、みんなの力……タンバリンが必要不可欠!
みんながタンバリンを叩きやすい、どんちゃん騒ぎしやすい、楽しい曲。あるいは歌える範囲でテンポが早い曲を選んでいます。

2、ぜんぶ覚えている曲

覚えてない場所で鼻歌になること、ありますよね。その時って少し微妙な空気になるし、恥ずかしので、知っている曲でもカラオケ行く前に聞き込んで予習しています。

3、みんな知っている曲

タンバリンを叩いてもらうためです。
盛り上げてくれないと、音痴に"次"はない。カラオケ誘われない。悲しい!


おしまいに

この記事を読む人は、私と同類の音痴か、普通に歌えるけど、音痴を見て優越感に浸りたい人でしょう。
もし、あなたが前者で、上記の3つを知らないならば、ご参考にして下さい。
そして、他にも知っていたら教えてください。

あなたが後者でも、音痴は他にこれをした方がいいよ!というのがあれば教えてください。頼みます。みんなとの次がないかもしれない!


最後ぐだぐだ言いましたが、やっぱカラオケが好きです。気をつけることがあっても、カラオケが好きです。ヒトカラはもっと好きです!

ご覧いただきありがとうございました。おわります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?